ワインを飲みたい気分だけど、赤と白どっちを飲もうかな・・・
そんなとき、

肉料理には赤ワイン、魚料理には白ワイン
が合うということは、皆さんもご存知だと思います。

しかし、なぜ肉料理に赤ワインが合うのか、その理由を知っていますか?

その理由とは…

スポンサーリンク

 

ワインを飲むと酔っ払ってしまいますよね。

アルコール度数は、
ビールが5%くらいなのに対し、ワインは12~15%くらいあります。

ちなみに、アルコール度数が世界で一番高いお酒は、
ポーランドのウオッカ「スピリタス」と呼ばれるお酒だそうです。

アルコール度数は、なんと96%!!
もはや、ほとんどアルコールですね!!

関係ないですが、
「世の中、金がすべてではない。金がほとんどだっ!!」
と言っていた友人を思い出しました。

本当に関係がなくてびっくりしている方、申し訳ありません。
そろそろ本題に入ります。

 

さて、肉料理に赤ワインが合う理由は?というお話でしたね。

実は、「相性の良い味の組み合わせ」には、次の2つの条件があります。

1.味の種類が異なること
2.味の強さが同程度であること

 

まず、1.味の種類が異なること、について。
味の種類とは、五味()のことを言いますので、

例えば、酸味の強い食品である
ヨーグルトと酢の物は合わない、ということです。

味覚は、コントラストでより強く感じるという性質を持っており、
同じ種類の味では、お互いの味を打ち消しあってしまいます。

ローラと水沢アリーは共演しない、つまりはそういうことです。

 

次に、2.味の強さが同程度であること、について。

本題の肉料理と赤ワインを例に、グラフで説明します。

まず、お肉に関する味覚をグラフにするとこうなります。
ステーキ肉2

次に、赤ワインのグラフはこちら。
赤ワイン

お肉と赤ワイン、組み合わせるとこうなります。
ステーキ肉+赤ワイン

同じ強さの味が3つになりましたね!

もしこれが赤ワインではなく白ワインの場合、
苦味が赤ワインほど強くないため、味の強さが同程度ではなくなります。

 

まとめると、肉料理に赤ワインが合う理由は、

お肉は、甘味とうま味が強く、
赤ワインは、苦味が強い、という特徴があり、(条件1)

なおかつ、その3つの味の強さが同程度である(条件2)

証明終わり。
数学の問題みたいに締めました。

 

————————————————————————————
本日のまとめ

・肉料理には赤ワイン、魚料理には白ワインが合う
相性が良い理由は、味の種類が異なり、また味の強さが同程度だから
・個人的には、水沢アリーよりローラの方が好きです

————————————————————————————

スポンサーリンク

関連記事:味覚は衰える?~年齢と味蕾の数の関係~

関連記事:犬と猫の味覚~人間と比較してイヌ・ネコの味覚はどう違うの?~

関連記事:オス牛とメス牛、どっちがおいしい?~日本三大和牛の中で「松阪牛」だけの特徴は?~

関連記事:「カレー」「肉じゃが」の肉は牛肉?豚肉?~関西と関東の肉文化の違い~

関連記事:和牛と国産牛の違い、知ってますか?~実は「黒毛牛」と「黒毛和牛」は全然違う~

(参考文献:鈴木隆一著『「味覚力」を鍛えれば病気にならない』)

日本味覚協会による商品評価

View this post on Instagram

「日本味覚協会」の味覚のプロ4人が行う 味覚評価第3弾は「梅おにぎり」です!🍙🔴 ①紀州南高梅(セブンイレブン) ②紀州南高梅(ローソン) ③紀州南高梅(ファミマ) 今回も前回同様にのセブン、ローソン、ファミマそれぞれの「梅おにぎり」を食べ比べしました🧐 梅おにぎりを味覚評価するうえでのポイントは、 「しその主張度」だと思います。 ③の「ファミマの梅おにぎり」は、しそ感が非常に強く、具の酸味と塩味を強く感じました。しかし、米に塩気がないため具と米のバランスがとても良いです。 一方で、②「ローソンの梅おにぎり」は、梅の食感が良く、またしそと梅のバランスがちょうど良くどちらの風味も感じることができました。 そして、おいしさ評点は、 しそが含まれていないことで、しそ感はなく、梅本来の酸味を感じることができる3つの中で最もまろやかな味わいの①「セブンの梅おにぎり」が1位となりました!🥇✨ 次回の食べ比べは….……❓ ………………………..🍙の🐻🧡🐟!!! その他味覚に関する豆知識や日本味覚協会の活動実績は、 「味覚ステーション」をご覧ください! https://mikakukyokai.net/ 何か疑問・質問等ございましたら お気軽にDMまたは下記のアドレスまでご連絡ください。 info@mikakukyokai.com #日本味覚協会 #味覚検定 #味覚検定チョコ #味覚評価 #官能評価 #梅おにぎり#梅#おにぎり #食べ比べ #セブン#セブンイレブン#ファミマ#ローソン #レーダーチャート #味覚分析 #味覚 #コンビニおにぎり #味覚ステーション #riceball #onigiri #コンビニグルメ#オニギリ#おむすび

A post shared by 日本味覚協会 (@mikaku_kyokai) on

アンケートにご協力お願いします

あなたは、嬉しいとき、何を飲みたいと思いますか?

あなたは、悲しいとき、何を飲みたいと思いますか?

あなたは、怒ったとき、何を飲みたいと思いますか?