最近、たまごかけご飯(TKG)を無性に食べたくなります!納豆と卵とネギを混ぜてご飯にかけるだけで最高の食事になります^^

卵は、おいしくて、栄養もあって(アミノ酸スコア100点満点です)、まさに完璧な食べ物と言っても過言ではありません!

卵は、小さい頃から毎日のように食べてきたのですが、、実は、知らないことがたくさんあることに気付きました。
今日は、最近になって「え?そうだったの?」と思った、とっておきの7つのたまごトリビアのお話です!

スポンサーリンク

 

 

1.古い卵のほうが、ゆでたまごにした時に殻をむきやすい

卵は、何においても、古いよりも新鮮なほうが良いと思っていましたが、ところがどっこい、そうではありません。

ゆでたまごは、ちょっと古いほうが良いのです!

 

新鮮な卵の中には「炭酸ガス」がたくさん含まれていて、茹でると、この「炭酸ガス」が外に出ようとします。そうすると、卵が膨らんで、殻と白身がすごーくピタッとくっついてしまって、殻がむけにくくなるのです!

卵の中の「炭酸ガス」は、時間が経つと少しずつ抜けていくので、産卵してから1週間くらい経った卵が、ゆでたまごに最も適していると言われています。

また、
・茹でる時に、殻にヒビを入れる(穴をあける)
・茹でた後に冷たい水で冷やす
と、更に殻がむけすくなります。

 

ちなみにここで言うゆでたまごは、キン肉マンの作者のことではありません。

 

 

2.ゆでたまごを作る時は、沸騰したお湯に入れるほうがよい

小さいころ家庭科の授業で「水に卵を入れて、沸騰させましょう」と習ったことから、素直にこの教えを守ってきたのですが、水から卵を入れるよりは、沸騰したお湯に卵をオタマに入れてそっとおいて茹でた方が、黄身が隅っこに偏ることなく、綺麗なゆでたまごが出来上がって良いそうです。
ヤケドしないように注意してくださいね!

 

 

3.黄身の割合が最も高いのは、Mサイズ

値段が同じ場合は、大きい方がお得かと思って、これまで大きいサイズのものを選んで買っていましたが、実は、Mサイズが一番卵黄の割合が高いようです。Lサイズも次いで卵黄の割合が高く、SやLLサイズは、卵白の割合が高めなのです。
黄身が好きな方はMサイズを、白身が好きな方は、SかLLサイズを買いましょう!

 

 

4.たまごは、パックのまま保存したほうが良い

私はこれまで、卵を購入したら、パックから出して、せっせと冷蔵庫の扉の上部にある卵を立てるやつに立てていましたが、パルシステム活協同組合連合会によると、衛生上、パックのまま保存するのが正解らしいです。知りませんでした・・・

でも、パックのまま保存すると、数が少なくなったときに無駄にスペースとるし、なんかバランス悪くなって倒れそうになりますよね^^

 

 

 

5.卵を保存する時に尖った方を下にするは「立てやすいから」ではない

小さい頃、卵を買って、冷蔵庫に保存するときに「尖った方を下にしなさい」と言われてきましたが、「なんで?」と聞いても、「よくわからないけどそうらしいよ」みたいな感じではぐらかされてきました・・・でも、理由があったのです!

0915_tamago_01

・卵は黄身に栄養があり、菌が繁殖しやすい
・黄身は、上に浮かぶ
・たまごの丸いほうには「気室」と言われる、ポコッとしたところがあり、この「気室」が黄身を外気に触れて腐るのを防いでくれる!

ゆでたまごの殻をむく時に「なんか、卵の底ってポコッとしてるな」と常々思っていましたが、このポコが重要な働きをしているなんでビックリですね!

 

 

6.「卵の黄身の色が濃いほうが新鮮」というのはガセ

なんとなく、黄身が濃い方が新鮮でおいしそうな気がしますが、色と鮮度は全く関係ありません。

黄身の色は、エサの色で決まります。

なお、卵の殻の色も、鮮度や栄養とは全く関係がないので注意しましょう。
参照:「食べ物」「味覚」に関する7つの「嘘」~ガセネタに注意しましょう~

 

 

7.ゆでたまごと生卵を見分けるためには、「回す」

いろいろとをしていると、テーブルに置いてある卵が、「これ、ゆでたまごか生卵か分かんなくなっちゃったよ」状態になることがあります。

こんな「疑惑の卵」について、これまで、恐る恐る卵を割って、生卵っぽかったらすぐにボウルに移す感じで対処していましたが、そんなメンドクサイことしなくて良いのです。

実は、卵を「回す」だけで、違いが明確になります!

・ゆでたまご ⇒ バランスよく早く回る
・生卵 ⇒ フラフラして回りにくい

ちなみに私はこの方法を初めて知ったとき、嬉しくて思いっきりテーブルの上で卵を回してみたのですが、卵がフラフラしてテーブルから落下しました。フラフラしたということで生卵だったので当たっていましたが、複雑な気分でした。ゆでたまごであってほしかった・・・皆さんも気をつけましょう。

 

———————————————————————————–
本日のまとめ

・ゆでたまごはちょっと古めの方が殻むきやすいよ
・卵の黄身の色は、エサの色で決まる
・生卵は回すと割れやすいので気をつけましょう。
————————————————————————————

スポンサーリンク

参照:イセ食品株式会社HP
参照:マイナビニュース

関連記事:なぜコンビニのゆで卵は殻付きなのに味が付いてる?~カイジと星の王子さまから学ぶ発想法のヒント~

関連記事:好きな「おでん」人気ランキング!~しらたきと糸こんにゃくの違いは?~

関連記事:アミノ酸スコアとは?その①~アミノ酸スコアが高い食べ物と算出方法~

関連記事:アミノ酸スコアその②~栄養バランス的に最もごはんに合うおかずは?~

アンケートにご協力お願いします

あなたが食べ物のおいしさを判断するときに、味()以外で最も重視するのはどれですか?

のインスタグラム

日本では、・飲み比べ(商品評価)/人気の調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!