ケーキって美味しいですよね!
誕生日などのお祝い事だけでなく、自分へのご褒美としても食べちゃいます。

ケーキには様々な種類がありますが、あなたが一番好きなケーキはどれですか?

今回は、日本味覚協会にて約1,000人を対象に調査したケーキ人気ランキングをご紹介します!

スポンサーリンク

 

 

それでは、さっそくケーキ人気ランキングを発表したいと思います!

 

今回は、人気のケーキとして以下10種類をノミネートしました。

・ショートケーキ
・チーズケーキ
・チョコレートケーキ
・ティラミス
・モンブラン
・シュークリーム
・ロールケーキ
・シフォンケーキ
・ミルクレープ
・フルーツタルト

 

今回の調査では、1,011人の方にご回答いただきました。
とても多くの方にご協力いただきましてありがとうございました!

 

第1位に輝くケーキはいったいどれでしょうか!?

 

では、ランキング結果の発表です!

 

 

 

第10位 ロールケーキ 16票(2%)

第10位(最下位)は、ロールケーキでした!

 

スポンジ生地に生クリームなどを乗せて巻く、という形状のケーキですが、
「好き」と答える方は1,011人中わずか16人、と少ない結果となりました。

 

個人的には「堂島ロール」が大好きでよく買います。

 

 

第9位 シフォンケーキ 31票(3%)

第9位はシフォンケーキでした!

 

そもそも「シフォン」とは、薄く柔らかい織物(絹織物)を指す言葉で、
シフォンケーキは、シフォンのようにスポンジ生地がきめ細やかで、ふんわりと柔らかい食感を持つことが特徴です。

この滑らかな食感を出すためには、
空気を多く含んだメレンゲ(卵白を泡立てたもの)がポイントとなります!

ボウルを逆さまにしても落ちないくらい、しっかりと泡立てると良いとされています。
作るのは結構大変ですね。。

 

 

第8位 シュークリーム 47票(5%)

第8位は、シュークリームでした!

 

ケーキ、というと特別感がありますが、
シュークリームはコンビニで手頃な価格で買える、という点が大きな特長ではないでしょうか。

「好き」かどうかの人気ランキングでは第8位という結果でしたが、
もし食べる頻度を調査したのであれば、かなり上位にランクインされるのではないかと予想されます。

個人的にも、ちょっと疲れて甘いものが食べたいな、というときによくシュークリームを買っちゃいます。

 

 

第7位 ティラミス 66票(7%)

第7位は、ティラミスでした!

 

ティラミスとは、

コーヒーとリキュールをしみ込ませたスポンジケーキと、
イタリア特産のマスカルポーネチーズで作ったやわらかいケーキ。

のことを言います。(日本語大辞典による)

 

1990年頃に、イタリア料理がブームとなったことをきっかけに流行したケーキなのですが、
現在は少し人気が落ち着き、第7位という結果になりました。

 

 

第6位 ミルクレープ 71票(7%)

第6位は、ミルクレープでした!

 

ミルクレープは、なんと日本発祥のケーキで、
1996年に「ドトールコーヒー」で発売されたことが、日本中に広まったきっかけだと言われています。

個人的には「HARBS(ハーブス)」のイメージも強いです。

 

他のケーキと比べると歴史が浅いと言えますが、第6位と躍進の結果でした!

 

 

第5位 モンブラン 123票(12%)

第5位は、モンブランでした!

 

モンブランは、アルプス山脈のモンブランが由来となっており、山の形をしているのが特徴です。

栗のイメージが強いですが、厳密には栗を使っていなくても山の形をしていればモンブランと言えます。
サツマイモやカボチャのモンブランもありますね!

 

第6位のミルクレープの得票数が71票だったのに対し、第5位のモンブランは123票を獲得。
5位と6位では大きな差がありました!

 

 

第4位 フルーツタルト 130票(13%)

第4位は、フルーツタルトでした!

 

ここまでのケーキは、スポンジ生地やクリームが主役、といったものが多かったですが、
フルーツをメインに抜擢したケーキですね!

タルト生地との食感の違いも楽しめて、個人的には非常に大好きなケーキです。

モンブランとの僅差の争いを制し、見事第4位にランクインしました!

 

 

第3位 チーズケーキ 169票(17%)

第3位は、チーズケーキでした!

 

チーズケーキには、
ベイクドチーズケーキ、レアチーズケーキ、バスクチーズケーキなど、たくさんの種類があります。

 

中でもバスクチーズケーキは、日本でブームとなったのは2018年頃からと言われています。
2019年にはコンビニ(ローソン)で発売されたこともあり、日本中に広まりました。

初めて食べたときは、こんなに美味しいの!?と感動した記憶があります。

 

 

第2位 ショートケーキ 172票(17%)

第2位は、ショートケーキでした!

ケーキと言えばショートケーキ、といってもいいほどの定番であり、人気ですが、
今回の調査ではわずかの差で第2位という結果に。

 

ショートケーキは、国により形(定義)が異なっていますが、
日本では、みなさんイメージする通り、スポンジ生地やホイップクリーム、イチゴを用いたケーキのことを言います。

なお、一人分にカットされたケーキのことをショートケーキ、と呼ぶ場合もありますが、
一般的には、サイズ(カットされているかどうか)による定義ではありませんので、
上記画像のように、ホールケーキの場合でもショートケーキと言って差し支えありません。

 

 

第1位 チョコレートケーキ 186票(18%)

見事第1位に輝いたのは、チョコレートケーキでした!

 

チョコレートケーキは、チョコレートまたはココアパウダーを主な材料とするケーキの総称で、
もう少し細かく分類すると、ガトーショコラ、フォンダンショコラ、オペラなどの種類があります。

子供から大人まで、また男女問わず幅広い層に人気なのではないかと思います!
やはりチョコレートは強いですね!

 

 

チョコレートと言えば、、

食べるだけで自分の味覚が良いか悪いかをチェックできる「味覚検定チョコ」もオススメです!
(日本味覚協会が監修・販売しています)

バレンタイン/ホワイトデーにも非常にご好評いただいております。
是非ご興味がある方はチャレンジしてみてくださいね!

 

 

以上、本日は好きなケーキの種類人気ランキングでした!!

次回の人気ランキングもお楽しみに!

———————————————————————————–
本日のまとめ

・好きなケーキ第1位はチョコレートケーキ!
・TOP3は僅差!2位はショートケーキ。3位はチーズケーキ。
・家族で喧嘩したらケーキを買って帰りましょう。
————————————————————————————

スポンサーリンク

参考記事:洋菓子人気ランキング!~好きな洋菓子の種類をアンケート調査しました~

参考記事:和菓子人気ランキング!~好きな和菓子の種類をアンケート調査しました~

参考記事:ホワイトデーであげたいもの/もらいたいものは?人気ランキング!

参考記事:ブランマンジェとパンナコッタとババロアの違いとは?

参考記事:ケーキが一番おいしいシチュエーションは?~リアルで嬉しいサプライズプレゼントの方法~

アンケートにご協力お願いします

あなたは、どちらが好きですか?(季節は春とします)

 

あなたは、どちらが好きですか?(季節は春とします)

 

あなたは、どちらが好きですか?(季節は春とします)

日本味覚協会のインスタグラム

日本味覚協会では、・飲み比べ(商品評価)/人気ランキングの調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!