先日、オシャレなレストランで食事をしていたら、デザートに「ブランマンジェ」が出てきました。

個人的に好きな味で、とても美味しかったです!オススメです!

「ブランマンジェって何?どんな味?」と聞かれると、私は「パンナコッタに似てる!」と答えます。でも「パンナコッタと、どう違うの?」と聞かれたら困ってしまいました。ブランマンジェとパンナコッタは、何が違うのでしょうか?

今日は、「ブランマンジェ」「パンナコッタ」「ババロア」について調べてみました!

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

ブランマンジェとパンナコッタ

※参照:ABC Cooking Atudio

 

外観も、ブランマンジェとパンナコッタは似ています。
ブランマンジェとは、一体どんな食べ物なのでしょうか?

 

 

みかくん「ねえミカさん、ブランマンジェって知ってる?」

ミカさん「もちろんよ。20代の丸の内OLなら知ってて当然よ」

みかくん「ミカさん、20代丸の内OLっていう設定なんだね」

ミカさん「あなた、もしかしてブランマンジェ知らないの?」

みかくん「うん、知らないよ」

ミカさん「なんてこった」

みかくん「・・・・」

ミカさん「ねえ、せっかくキラーパスを出したのに、なぜ何も言わないの?」

みかくん「え?どこがキラーパスだったの?」

ミカさん「なんてこった、って言ったら、続けて言うことがあるでしょ」

みかくん「え?何のこと?」

ミカさん「なんてこった、パンナコッタ」

みかくん「何ですかそれは。初めて聞いたよ」

ミカさん「”なんてこった、パンナコッタ”を知らない人がいることに驚きだわ」

みかくん「いやいや若い人は知らないと思うよ。ミカさん、本当に20代丸の内OLなの?大阪のなんばグランド花月の近くに住むオバハンじゃないよね?」

ミカさん「だれがオバハンや。私はピチピチの20代よ」

みかくん「そういえば、ブランマンジェって、ババロアにも似てるよね」

ミカさん「だれがババアや」

みかくん「いやいや、ババアじゃなくてババロア・・・」

ミカさん「もう気分が悪くなったから帰るわ。バイバイ」

みかくん「帰っちゃったよ・・・。なんてこった」

ミカさん「パンナコッタ」

みかくん「帰ってないんかい」

 

相変わらず、情報量ゼロですみません・・・。

ブランマンジェ、パンナコッタ、ババロアの作り方を以下にまとめてみました!

 

 

 

ブランマンジェとは?

ブランマンジェは、フランス発祥のお菓子です!
「ブランマンジェ」は、フランス語で「白い(blanc)食べ物(manger)」という意味です。
※ちなみに、モンブラン白い(blanc)山(mont)という意味です。

 

 

ブランマンジェの作り方

に砂を入れる
・煮詰める
・細かく砕いたアーモンドを入れる
・しばらく静置
・布で濾す
・ゼラチンとクリームを入れる
・冷やして固める
⇒ブランマンジェの完成!

※オリジナルではアーモンドを使用しますが、最近はアーモンドの代わりにバニラを使用することも多いようです。

 

 

 

 

パンナコッタとは?

パンナコッタは、イタリア発祥のお菓子です!
イタリア語で、パンナ(panna)は生クリーム、コッタ(cotta)は煮詰める、という意味です。

 

 

パンナコッタの作り方

・牛乳、生クリーム、砂糖を混ぜる
・煮詰める
・(バニラ等で風味付け)
・ゼラチンを入れる
・冷やして固める
⇒パンナコッタの完成!

 

 

 

ババロアとは?

ババロアは、フランス発祥のお菓子です!
フランス語「バイエルンの」という意味です。
(諸説ありますが)一説によるとバイエルン王国の貴族のために考案された食べ物のようです。

 

 

ババロアの作り方

・卵(卵黄)、牛乳、生クリーム、砂糖を混ぜる
・ゼラチンを入れる(煮詰めないレベルで加熱)
・冷やして固める
⇒ババロアの完成!

 

 

「ブランマンジェ」と「パンナコッタ」と「ババロア」の違いを簡単に表にすると、以下になります!

「ブランマンジェ」で、アーモンドを使わずにバニラを使う場合は、ほとんど「パンナコッタ」のようなものですね。

 

 

ちょっとだけ、違うものを入れてみましょう

本日ご説明した通り、
ブランマンジェとパンナコッタとババロアの違いは、原材料が、ちょっと違うだけなのです!

普段作ってるものから、ちょっとだけ入れるものを変えるだけで、あなたのオリジナル料理が出来るかもしれません!!

普段料理をされる方、レシピ通りに作るだけじゃなく、たまには、敢えて違うものを入れてみて、ぜひオリジナル料理にチャレンジしてみましょう!

 

———————————————————————————–
本日のまとめ
・「ブランマンジェ」はアーモンド、「パンナコッタ」はバニラ、「ババロア」は卵を使う
「ブランマンジェ」でも、アーモンドを使わずにバニラを使うこともある
・「なんてこった」と言われたら「パンナコッタ」と言わなければならない
————————————————————————————

スポンサーリンク

 

関連記事:アクエリアスとポカリスエットの違い~「原材料」「栄養成分」表示からレシピ推理~

関連記事:ヨーグルトの豆知識その1~乳酸菌とビフィズス菌の違いは?~

関連記事:ヨーグルトの豆知識その2~菌の種類と効果の一覧表~

関連記事:バターとマーガリンの違いとおいしさの秘密~トランス脂肪酸って何?~

関連記事:「ミルクチョコ」「ビターチョコ」「ホワイトチョコ」の違い~ミルクチョコよりビターチョコが好きな人は苦味の味覚感度が良い?~

関連記事:ナチュラルチーズとプロセスチーズの違いとは?~チーズの作り方~

関連記事:団子と餅、大福と饅頭の違いとは?

関連記事:人気のコンビニおにぎり!ツナとシーチキンの違いは?

関連記事:砂糖と上白糖とグラニュー糖の違いは?~砂糖の種類と特徴~

関連記事:赤味噌と白味噌の違いは?~味噌の色と味の秘密~

関連記事:米味噌、豆味噌、麦味噌の違いは?~味噌の作り方のコツ~

関連記事:「ビスケット」「クッキー」「クラッカー」の違いとは?

アンケートにご協力お願いします

あなたが食べ物のおいしさを判断するときに、味(味覚)以外で最も重視するのはどれですか?

日本のインスタグラム

日本味覚協会では、・飲み比べ(商品評価)/人気ランキングの調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!