家族でさやえんどうを食べていたら、
「このスナップエンドウ、おいしいよね!」と言われました。

そんなとき、
え、これってスナップエンドウなの?さやえんどうじゃないの?
と混乱してしまうかもしれません!大ピンチです!

 

そこで今日は、さやえんどう、絹さや、スナップエンドウ、グリーンピース、えんどう豆の違いについてお話しします!

スポンサーリンク

 

 

ミカさん「今日は”みかくん”が体調不良で欠席だから代理の人が来るみたいね」

遠藤くん「はじめまして!遠藤くんです」

ミカさん「一応言うけど、自分でくん付けしない方がいいわよ」

遠藤くん「自己紹介します!」

ミカさん「ぐいぐいくるタイプね」

遠藤くん「好きな芸人は、ココリコ遠藤さんです!」

ミカさん「好みは自由だけどかなり珍しいタイプね」

遠藤くん「趣味は、遠投です!」

ミカさん「体力測定でやるやつね。絶対趣味にはならないでしょ」

遠藤くん「投げるものは、発煙筒です!」

ミカさん「ヤバい人ね。発煙筒を遠投するってどんな状況なのよ」

遠藤くん「好きな食べ物は、カレーです!」

ミカさん「そこは普通なのね。流れ的にえんどう豆かと思ったわ」

遠藤くん「END」

 

無駄話は終わりにして本題に入ります。

 

 

 

さやえんどう、絹さや、スナップエンドウの違い

 

混同して使われることが多い言葉で、定義が明確になっているわけではないのですが、
一般的には以下のように分類されています。

さやえんどう・・・莢(さや)ごと食べられるエンドウの総称。

絹さや・・・さやが5~6㎝で、成熟しないうちに若採りするエンドウの総称。

スナップエンドウ・・・成熟してもさやが固くならない、さやえんどうの品種のひとつ。

 

さやえんどうは、さやごと食べるエンドウのことを言うので、
絹さやも、スナップエンドウも、さやえんどうに含まれる、と言えますね!

 

なお、絹さやは、主に関東地方での呼び名となっています。

 

 

スナップエンドウは、実が大きくてもさやが固くなりにくいように改良された品種です。
絹さやに比べると実が大きくなっているものもあります。

 

 

さやえんどう、グリーンピース、えんどう豆の違い

 

さやえんどうとグリーンピースとえんどう豆は、あまり混同することはないと思うのですが、
実は同じ「エンドウ」の一種で、成熟の度合いによって分類されています。

さやえんどう・・・さやがまだやわらかく、さやごと食べられるエンドウのこと。

グリーンピース・・・未熟な状態のエンドウの実のこと。

えんどう豆・・・成熟したエンドウの実のこと。

 

あくまでも成熟度合いによって決まるため、
さやえんどうをそのまま大きくすると、グリーンピースになります!

 

 

 

また、グリーンピース用の品種もいくつかあり、「うすいえんどう」が有名です。
(なにかが”薄い”わけではなく、大阪府羽曳野市碓井地区で栽培されたことが由来)

うすいえんどうは現在では和歌山県が主要産地で、主に関西で流通されています。

 

 

また、グリーンピースをさらに成熟させると、えんどう豆になります。

 

 

 

まとめると、どういうこと?

 

これまでの話をまとめると、以下の図のようになります!

 

 

 

これで皆さんもエンドウマスターですね!

 

 

今日は、さやえんどう、絹さや、スナップエンドウ、グリーンピース、えんどう豆の違いに関するお話でした!

 

———————————————————————————–
本日のまとめ
・さやえんどうはさやごと食べられるエンドウで、絹さやとスナップエンドウもさやえんどう。
・さやえんどうが成熟すると、グリーンピース、えんどう豆になる。

・さやえんどうの筋がうまく取れるとちょっと快感。
————————————————————————————

スポンサーリンク

関連記事:あなたの好きな野菜の種類は?野菜人気ランキング!

関連記事:食物繊維の種類は?多く含まれる食品は?~水溶性/不溶性食物繊維~

関連記事:「緑茶」と「抹茶」と「グリーンティー」の違いとは?

関連記事:「ゲノム編集」「遺伝子組換え」「品種改良」「従来法」の違いとは?

関連記事:味覚の良さは遺伝子が関係してる?~苦味遺伝子~

アンケートにご協力お願いします

お菓子の過剰包装問題について質問します。自分用に購入する場合、以下のどちらを買いますか?(値段/分量は同じとします)

日本味覚協会のインスタグラム

日本味覚協会では、・飲み比べ(商品評価)/人気ランキングの調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!