「ごはんを残してはいけません!!」
これは、子供の頃から家族や学校の先生などに言われてきたセリフだと思います。

もちろんその通りで、基本的に料理は残さず食べるべきでしょう。
しかし、どうしても食べることができずに残してしまう場面もあるのではないでしょうか。

今回は、やむを得ずに食事を残してしまったときに、どんな感情を持つのか
を調査した結果をご紹介します。

スポンサーリンク

 

 

それでは、さっそく調査結果を報告させていただきます。

 

日本味覚協会によるアンケート調査で、以下の質問をしました。

 

【設問】
レストランの料理を、やむを得ず残してしまったとき、あなたはどう思いますか?

 

【選択肢】
・食材がもったいない
・作ってくれた人に申し訳ない
・無理して食べる必要はないから仕方がない

 

345人の方に回答いただきました。ありがとうございました。

 

 

では、結果を発表したいと思います!

 

 

 

 

第1位は、「作ってくれた人に申し訳ない」(48%)でした!!!

”レストランの料理”という前提にも関わらず、約半数の人が、
作ってくれた人への申し訳なさを一番に感じると回答しました。

もし家族の手料理だったらもっとこの割合は増えていたのではないでしょうか。

 

 

第2位は、「食材がもったいない」(39%)でした!!!

今は食品ロスに関する機運が高まってきていますが、
もったいない、と感じる人の割合は、申し訳ない、と感じる人より約10%低い結果でした。

 

 

第3位は、「無理して食べる必要はないから仕方がない」(13%)でした。

料理を残してしまうことは仕方がないことではあるのですが、
仕方がない、よりも、申し訳ない、もったいない、の気持ちの方が強い方が多いようです。

仕方がない、と一番に考える人はおよそ8人に1人で、かなりの少数派であることがわかりました。

 

 

このような、食に関する感情についてはなかなか調査している機関がなく、
またとても興味深い内容ですので、
日本味覚協会では今後ともこのようなアンケートを実施していきたいと思います。

 

以上、本日は食事を残したときの感情に関するお話でした!

 

———————————————————————————–
本日のまとめ
・食事を残してしまったときに一番に思うことは「申し訳ない」という気持ち。
・「もったいない」は第2位。「仕方がない」は少数派。

・食事を残さず食べてたら最近ちょっと太ってきました。
————————————————————————————

スポンサーリンク

関連記事:オススメ!食の「名言」「ことわざ」18選!

関連記事:好きなものなら、昼と夜、同じメニューでもいい?~アンケート調査結果~

関連記事:PBとNB、どっちを買う?~プライベートブランドとナショナルブランドの選ばれ方の違い~

関連記事:食品を選択する際に「おいしさ」を重視する人の割合は?

関連記事:「好きな食べ物は何?」と聞かれた時の最適な7つの答え方

アンケートにご協力お願いします

あなたは、どちらが好きですか?(季節は春とします)

 

あなたは、どちらが好きですか?(季節は春とします)

 

あなたは、どちらが好きですか?(季節は春とします)

日本味覚協会のインスタグラム

日本味覚協会では、・飲み比べ(商品評価)/人気ランキングの調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!