あなたは、自分の味覚が良いかどうか、自信がありますか?

「私って味オンチだから・・・」という方もいれば、
「俺、味覚めっちゃ良いよ!」となぜか自信満々な人もいますよね。

 

このたび、日本味覚協会にて
「自分の味覚に自信があるかどうか」に関するアンケート調査を実施しました。
またあわせて、味覚の自信度と味覚感度の関係についてもご紹介します!

スポンサーリンク

 

 

ではさっそく、「自分の味覚に自信があるかどうか」に関する調査結果をお伝えします!

 

【設問】
あなたは、自分の味覚に自信がありますか?

【選択肢】
・自信がある!(どちらかといえば味覚は良い方だと思う)
・自信がない。(どちらかといえば味覚は悪い方だと思う)

 

310名の方にご協力いただきました。ありがとうございます。

 

 

では、結果を発表します!!

 

 

味覚に自信があると答えた人は60%。半分よりも多い結果となりました!

 

そもそも性格的にポジティブな人が多いんじゃないの?と思う方もいるかもしれませんが、

以下の記事にて別途実施したアンケート調査によれば、

参考記事:辛味が苦手な人の特徴とは~ポジティブな人ほど辛いものが好き?~

 

 

ポジティブな人よりネガティブな人の方が多い
(ポジティブな人は約44%/ネガティブな人は約56%:2022年8月時点)

ことがわかっていますので、

性格の問題(/ネガティブ)ではなく、
味覚については自信がある!と答える人の方が多い、ということになりますね。

 

 

 

 

では、味覚に自信がある人は、本当に味覚が良いのでしょうか?

 

前述のアンケートとは別の調査で、日本味覚協会が実施した

実際に味覚が良いかどうかをチェックするテストと味覚の自信度に関する調査により、

「味覚の自信度と味覚感度の関係」について分析しました。

 

結果はこちらです!

 

分析した結果、「味覚に自信がないと答えた人は味覚感度が低い」ことがわかりました。

 

逆に、「自信がある」と答えた人は、味覚感度は高い傾向にありますが、
味覚感度が一番高かったのは「どちらともいえない」と答えた方でした。

 

 

味覚に自信がある人は味覚感度が高い、とは言い切れないが、
味覚に自信がない人は味覚感度が低い

という結果は少し面白いですよね!

 

 

 

なお、実際に味覚が良いかどうかチェックしたい!という方は、是非

「味覚検定チョコ」にて自分の味覚をチェックしてみてください!

 

 

 

味覚検定チョコは、EASY、NORMAL、HARDの3種類をご用意していますが、
NORMALでも全問正解率が10%!と難易度がかなり高く設定していますので、

お盆の帰省のタイミングなどにご家族皆様でチャレンジすると
非常に楽しんでいただけるのではないかと思います!

 

 

※なお、「味覚に関する知識を学びたい!」という方は「味覚スペシャリスト養成講座」もご検討ください。

 

 

以上!本日は味覚の自信度と、味覚感度の関係に関するお話でした!

 

———————————————————————————–
本日のまとめ

・味覚に自信がない人より、自信がある人の方が多い!
味覚に自信がない人は、実際に味覚感度が低い傾向。
・何事にも自信がないよりはある方が素敵だと思います。
————————————————————————————

スポンサーリンク

関連記事:「バナナとリンゴ、どっちが好き?」と聞くだけで味覚の良さが分かる?~すっぱい食べ物が好きな人は酸味感度が良い?~

関連記事:「和食好きな人」と「洋食好きな人」はどっちが味覚が良い?~うま味と和食の関係~

関連記事:よく料理を作る人は味覚が良い?~自炊頻度と味覚の関係~

関連記事:「ミルクチョコ」「ビターチョコ」「ホワイトチョコ」の違い~ミルクチョコよりビターチョコが好きな人は苦味の味覚感度が良い?~

関連記事:年齢・性別による苦味の感じ方の違い~「味覚検定チョコ」の試食結果~

アンケートにご協力お願いします

お菓子の過剰包装問題について質問します。自分用に購入する場合、以下のどちらを買いますか?(値段/分量は同じとします)

日本味覚協会のインスタグラム

日本味覚協会では、食べ比べ・飲み比べ(商品評価)/人気ランキングの調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!