私は、こう見えて実は野菜が好きです。コンビニ弁当を買う時、必ずサラダも一緒に購入するレベルです。
「今日はちょっと野菜が足りないかな」と感じたら、野菜ジュースも買います。

でも、野菜ジュースって、本当に健康に良いのでしょうか?結局、どのくらい栄養成分が含まれているのでしょうか?

今日は、人気もあり、私が良く購入する野菜ジュースである「野菜生活」「野菜一日これ一本」「一日分の野菜」の原材料について調べてみました!

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

さて、今日は野菜ジュースに関するお話です!

 

みかくん「ミカさん、今日はジュースの話だね!」

ミカさん「ジュースの話?それは緊張するわね」

みかくん「なんで緊張するの?」

ミカさん「ジュースって、卓球の試合で10対10になった時のやつでしょ?」

みかくん「そのジュースの話じゃないよ。厳密には、それはジュースじゃなくてデュースだし

ミカさん「え?このジュースの話じゃないの?」

みかくん「違うよ。ミカさんが好きなジュースの話だよ」

ミカさん「私がジュース好きなの、よく知ってるわね。特に、”あの紙飛行機くもり空わって”、が一番好きよ」

みかくん「それは、ジュースじゃなくてジュークだね」

ミカさん「え、あの人たち、ジュースじゃないの?ジュースだと思ってた」

みかくん「そんな恥ずかしい間違いをしてる人いるんだね」

ミカさん「じゃあ、私の好きなジュースって何?」

みかくん「ほら、もっと、普通に好きなのあるでしょ?」

ミカさん「え、もしかして、更家さんのこと?」

みかくん「それは、ジュースじゃなくてデュークだね。デューク更家さんが好きなんだ(笑)」

ミカさん「私はいつも、更家さんの歩き方をマネしてるわ」

みかくん「両手を上にあげて体を揺らしながら歩くやつだね。恥ずかしいから僕の前で歩くのやめてください」

ミカさん「じゃあ、ジュースが言いそうなセリフを当ててあげよっか?」

みかくん「なにを言ってるの?」

ミカさん「俺の後ろには立つな!」

みかくん「それは、ゴルゴ13のデューク東郷が言うやつだね」

ミカさん「ねえ、結局、ジュースって、更家と東郷どっちなの?」

みかくん「いやいや、どっちでもないよ!」

 

相変わらず情報量ゼロの会話をしてしまい申し訳ございませんでした。

 

気を取り直して、野菜ジュースの話をしましょう!

 

 

 

 

「野菜生活」「野菜一日これ一本」「1日分の野菜」の原材料の比較

 

「野菜生活」

<21種類の野菜>
にんじん
・ピーマン
・ほうれん草
・アスパラガス
・小松菜
・クレソン
・かぼちゃ
・紫キャベツ
・ブロッコリー
・メキャベツ(プチヴェール)
・ビート
・赤じそ
・セロリ
・レタス
・はくさい
・ケール
・パセリ
・なす
・たまねぎ
・だいこん
・キャベツ

<3種類のフルーツ>
・りんご
・オレンジ
・レモン

<その他>
・香料

 

 

 

 

「野菜一日これ一本」

<30種類の野菜>
・トマト
・にんじん
・メキャベツ(プチヴェール)
・ケール
・ピーマン
・ビート
・ほうれん草
・ブロッコリー
・あしたば
・チンゲンサイ
・小松菜
・かぼちゃ
・パセリ
・クレソン
・アスパラガス
・セロリ
・しょうが
・とうもろこし
・ごぼう
・グリーンピース
・紫いも
・キャベツ
・レタス
・たまねぎ
・だいこん
・紫キャベツ
・赤じそ
・カリフラワー
・なす
・はくさい

<その他>
・レモン果汁

 

 

 

 

「1日分の野菜」

<30種類の野菜>
・にんじん
・トマト
・有色甘藷
・赤ピーマン
・インゲン豆
・モロヘイヤ
・メキャベツの葉
・レタス
・ケール
・ピーマン
・大根
・白菜
・アスパラガス
・グリーンピース
・セロリ
・しそ
・ブロッコリー
・かぼちゃ
・あしたば
・小松菜
・ごぼう
・ゴーヤ
・しょうが
・緑豆スプラウト(もやし)
・パセリ
・クレソン
・キャベツ
・ラディッシュ
・ほうれん草
・三つ葉

<その他>
・レモン果汁
・海藻カルシウム
・ライスマグネシウム
・ビタミンC

 

 

 

原材料の比較

それぞれの原材料について整理してみました!

 

 

<「野菜生活」の特徴>

21種類の野菜と3種のフルーツが入っています。

・トマトが入っていないこと
・りんご、オレンジが入っていること

が大きな特徴と言えます。

「野菜一日これ一本」と「1日分の野菜」はトマトが主原料でありトマトジュースっぽいのですが、「野菜生活」はトマト感がありません。

また、フルーツ(りんご、オレンジ)も入っていて、フルーティーで飲みやすいのが特徴です。

 

 

<「野菜一日これ一本」の特徴>

30種類の野菜が入っています。その意味では「1日分の野菜」と同じですね!

野菜の種類としては、「野菜生活」と「1日分の野菜」の両方の要素が入ってる感じです。しいて挙げるなら、
・チンゲン菜、とうもろこし、カリフラワーが入っていること
が特徴です。

 

 

<「1日分の野菜」の特徴>

「野菜一日これ一本」と同様、30種類の野菜が入っています。

特徴としては
・赤ピーマン、インゲン豆、モロヘイヤが入っていること
・カルシウム、マグネシウム、ビタミンCを添加していること
が挙げられます。

 

 

以上、今日は
・野菜生活
・野菜一日これ一本
・1日分の野菜
の原材料の違いのお話でした!

 

では、これだけ原材料が違うと、栄養成分はどんな差があるのでしょうか?

 

・・・今日は時間になってしまったので、ここまでにします!

栄養成分の違いについては、次回の記事でご説明させていただきます!

———————————————————————————–
本日のまとめ
・「野菜生活」にはフルーツが入っていて、トマトが入っていない
・「1日分の野菜」「野菜一日これ一本」には30種類の野菜が入っている

・「野菜ジュース」と「デュークズウォーク」は健康に良さそう
————————————————————————————

スポンサーリンク

関連記事:かぼちゃとパンプキンの違いは?~ハロウィンで役立つカボチャ豆知識~

関連記事:ビタミンは全部で何種類?~ビタミンの豆知識~

関連記事:インフルエンザ予防に一番効果的な食べ物・栄養は?

関連記事:「野菜生活」「野菜一日これ一本」「1日分の野菜」の栄養成分の違いは?

日本味覚協会による商品評価

View this post on Instagram

「日本味覚協会」の味覚のプロ4人が行う 味覚評価第4弾は「鮭おにぎり」です🐻🐟🧡 ①紅しゃけ(セブンイレブン) ②焼鮭ほぐし(ローソン) ③紅しゃけ(ファミマ) 今回も前回同様にのセブン、ローソン、ファミマそれぞれの「鮭おにぎり」を食べ比べしました🌟 鮭おにぎりを味覚評価するうえでのポイントは、 すばり「鮭の味」だと思います。 まず、今回鮭おにぎりの味覚評価を行ったところ他の具のおにぎりと比べて、3社とも強い特徴がなく、味の差がそんなにない!ということに驚きました。 ②の「ローソンの梅おにぎり」は、具の鮭が鮭フレークのような味と食感でした。しかし、他2つと比べると圧倒的に質量があって、食べ応えたっぷりでした。 一方で、①「セブンの鮭おにぎり」は、米と具の塩味が薄いものの、鮭の旨味を感じました。また、③「ファミマの鮭おにぎり」は、鮭の塩味が強いものの米に塩気がないので、良くバランスが取れていました。 そして、おいしさ評点は、 上品な味わい①「セブンの鮭おにぎり」と、米と具のバランスが良い③「ファミマの鮭おにぎり」が同率で1位となりました!🥇✨ 次回の食べ比べは….……❓ ………………………..🍙の👬🇹🇭!!! その他味覚に関する豆知識や日本味覚協会の活動実績は、 「味覚ステーション」をご覧ください! https://mikakukyokai.net/ 何か疑問・質問等ございましたら お気軽にDMまたは下記のアドレスまでご連絡ください。 info@mikakukyokai.com #日本味覚協会 #味覚検定 #味覚検定チョコ #味覚評価 #官能評価 #鮭おにぎり#鮭#おにぎり #食べ比べ #セブン#セブンイレブン#ファミマ#ローソン #レーダーチャート #味覚分析 #味覚 #コンビニおにぎり #味覚ステーション #riceball #onigiri #コンビニグルメ#オニギリ#おむすび

A post shared by 日本味覚協会 (@mikaku_kyokai) on

アンケートにご協力お願いします

あなたは、嬉しいとき、何を飲みたいと思いますか?

あなたは、悲しいとき、何を飲みたいと思いますか?

あなたは、怒ったとき、何を飲みたいと思いますか?