私は、ドラマ「あなたの番です」がすごく好きで、毎週楽しみに見てます。

「あなたの番です」で、一躍注目を浴びることになった成分が「塩化カリウム」です!
この塩化カリウムは、味覚の観点からも、非常に重要な物質なのです。

今日は「塩化カリウム(KCl)」についてご説明します!

スポンサーリンク

 

 

 

塩化カリウムとは?

塩化カリウムは、ミネラルの一種である「カリウム(K)」の塩化物です。
化学式はKClとなります。

食塩=塩化ナトリウム(NaCl)なので、食塩のナトリウムをカリウムに変えたもの、と言えますね。

 

 

塩化カリウムの色は?

塩化カリウムは、白い粉です。
水に溶かすと、無色透明です。

(参照:ウィキペディアより)

 

ドラマ「あなたの番です」では、塩化カリウムが黄色の液体になっていますが、これは純粋な塩化カリウム水溶液ではなく
①塩化カリウムに、黄色の着色剤を入れている
②本当は塩化カリウムではない
のどちらかとなります。

ビタミンB2は黄色なので、いろんなビタミンが入った栄養剤かもしれませんね。

 

 

塩化カリウムの味は?

塩化カリウムは、塩味のある物質です!
塩味物質の代表は塩味ナトリウム(食塩)ですが、
塩化カリウムは、塩化ナトリウムの次に塩味を感じる物質なのです!

 

 

ドラマ「あなたの番です」の中では、塩化カリウムは、いかにも毒物のように扱われています(確かに、局所的に大量に摂取すると危険で、死に至る可能性があります)。
しかし、食品業界では、塩化カリウムは、塩味を付与する非常に重要な物質なのです!

(参考:減塩食品がおいしい理由は?~食塩摂取基準と塩味増強技術~

 

 

 

以上、今日は「塩化カリウム」に関するお話でした!

私は、ドラマ「あなたの番です」がとても好きなのですが、このドラマの人気が高まるにつれ、「塩化カリウムは毒で危険だ」という誤解が広まってしまうことを危惧しています・・・。

「塩化カリウム」は、適切な使用量であれば、安全な食べ物です。

過剰に摂取すれば、どんな食べ物でも、危険なのです。水ですら過剰摂取すると死ぬ可能性があります。
(参考:なぜ市販のお茶にビタミンCが入ってるのか?~食品添加物と原材料表示の豆知識~

 

 

塩分を摂りすぎな方にとっては、減塩して生活習慣病を予防するためにも、「塩化カリウム」は非常に重要な成分なのです!普通の生活をしていれば、塩化カリウムを過剰摂取することはありません。

健康な食生活のためにも、ぜひ「塩化カリウム」をたくさん食べましょう笑。

———————————————————————————–
本日のまとめ
・塩化カリウム水溶液は、無色透明
・塩化カリウムは塩味物質の一つであり、一部の減塩食品にも含まれている
・塩化カリウム、食べてええんかー?ええよー!!
————————————————————————————

関連記事:塩味の基礎知識~味噌汁に入れる最適な食塩の量は?~

関連記事減塩食品がおいしい理由は?~食塩摂取基準と塩味増強技術~

関連記事:完全栄養食とは?~1日に必要な「必須栄養素」一覧~

関連記事:汗の成分とは?~汗で失われる塩分・ミネラル~

関連記事:おいしいミネラルウォーターの硬度は?~「硬水」「軟水」に適した料理~

スポンサーリンク

アンケートにご協力お願いします

あなたは、嬉しいとき、何を飲みたいと思いますか?

あなたは、悲しいとき、何を飲みたいと思いますか?

あなたは、怒ったとき、何を飲みたいと思いますか?