みなさんは魚派ですか?肉派ですか?

どちらも食卓のメインになることが多い食材ですよね。

魚には脳を活性化させる不飽和脂肪酸のDHAが含まれており、
脂質も少ないことから健康に良いイメージがあります。

しかし、肉も魚に負けず劣らず健康に良い食材なのです!
なぜなら、体では合成できない必須アミノ酸や、
ビタミンやミネラルを豊富に含んでいるからです。

元気な高齢な方たちはお肉をもりもり食べているイメージがあります!

そこで、今回は日本味覚協会が実施したアンケートをもとに、
お肉の種類人気ランキングを発表します!

スポンサーリンク

 

 

 

お肉の種類人気ランキングとして、、、

選択肢には、馴染みのある「牛肉」「豚肉」「鶏肉」を選出しました。

総投票数は353票でした!
アンケートにご協力いただいた方ありがとうございました。

それでは結果を発表します。

 

 

第3位 豚肉 99票(28%)

第3位は、豚肉でした。

色々なお料理に使えてボリュームのあるものが食べたい!という時に
よく使いますが、残念ながら第3位でした。

そんな豚肉ですが、豚肉にはビタミンB群が豊富に含まれています。
特にエネルギーの代謝を助けるビタミンB1が多く含有されているので、
疲労回復効果が期待できます!

野菜が苦手な方でも肉巻きにすると美味しく食べられるのでおすすめです。

でも、私はご飯を豚のロース肉やバラ肉で包んだ肉巻きおにぎりが1番好きです。

 

 

第2位 鶏肉 120票(34%)

第2位は、鶏肉でした。

鶏肉は、高たんぱく低カロリーでヘルシーなイメージがあります。

むね肉やささみは確かにヘルシーですが、
もも肉や皮の部分は脂肪分が多く高カロリーなので要注意です。

「よだれが出るほど美味しい料理」ということが
由来になっている「よだれ鶏」おいしいですよね。大好きです。

 

 

第1位 牛肉 134票(38%)

 

第1位は、牛肉でした。

牛肉と言えば、ステーキ、焼き肉、すき焼きなどご馳走のイメージがありますね。

私は数ある牛肉料理の中でも牛丼が一番好きです。
もちろん紅しょうがもりもりのつゆだくです。
あの甘じょっぱいつゆとごはんをかき混ぜて食べるの本当に最高です。大好きです。

 

そんな牛肉の1番の特徴は、鉄分や亜鉛などのミネラルが豊富に含まれていることだと思います。

鉄分豊富な野菜としてほうれん草には、
100gあたり2.0mg鉄分が含まれています。

一方で和牛のモモ肉には、100gあたり3.8mgもの鉄分が含まれています。

また、動物性食品に含まれるヘム鉄の方が、植物性食品の非ヘム鉄よりも、
はるかに体に吸収されやすいので、鉄分不足は牛肉で補うことをおすすめします。

 

 

以上、好きなお肉ランキングでした!

 

日本味覚協会では、様々なアンケートを実施させて頂いているので、
今後も、このようなランキング形式で、結果をご紹介していきたいと思います!

引き続きよろしくお願い致します!

———————————————————————————–
本日のまとめ

・お肉の種類ランキング人気第1位は牛肉!!2位は鶏肉、3位は豚肉。
・疲労回復にはビタミンB1豊富の豚肉、鉄不足には牛もも肉、ダイエットには鶏むね肉、ささみ!!!
・なか卯の牛丼が好きです!
————————————————————————————

スポンサーリンク

関連記事:お肉に赤ワインが合う理由

関連記事:「カレー」「肉じゃが」の肉は牛肉?豚肉?~関西と関東の肉文化の違い~

関連記事:灰汁とは?~植物性(山菜・野菜)と動物性(肉・魚介類)のアクの違い~

関連記事:あなたの好きな野菜の種類は?野菜人気ランキング!

関連記事:あなたの好きなパスタの種類は?パスタ人気ランキング!

アンケートにご協力お願いします

コロナ禍で、あなたの食生活はどのように変わりましたか?一番当てはまるものをお答えください。