あなたの好きな果物の種類は?果物人気ランキング!

フルーツと言えば、私は小さい頃スイカが大好きだったのですが、
実はスイカは野菜なんだよ、と教えられてびっくりした思い出があります。

スイカやメロンが野菜なのか、果物なのか、物議が醸されますが、
実は定義や分類方法の違いによって、果物になったり、野菜になったりするのです。

実際に農林水産省では、スイカ、メロン、いちごは野菜に分類される一方で、
総務省では、スイカ、メロン、いちごは生鮮果実に分類されています。

 

今回は、そんな野菜でもあり果物でもあるスイカ、メロン、いちごを果物として分類した上で、、

定番果物10種類の中で1番好きなものはどれか、というアンケート調査をもとに、
果物の人気ランキング(ベスト10)発表したいと思います!!!!

スポンサーリンク

 

 

 

それでは、好きな果物の種類ランキング ベスト10を発表したいと思います!

果物の種類として以下10種類をノミネートしました!

・メロン
・スイカ
・りんご
・梨
・桃
・ぶどう
・いちご
・みかん
・バナナ
・パイナップル

総投票数は、327票でした!
多くの方に投票にご協力いただきました。ありがとうございます!

 

人気ランキング1位に輝くのはどの果物でしょうか!?

それでは、いよいよランキングの発表です!

 

 

 

第10位 バナナ 12票(4%)

第10位はバナナでした….

最近はバナナジュースが流行っていますよね。
よく街で見かける気がします。

が、しかし、バナナは残念ながら最下位でした。(そんなバナナ~)

 

果物といえば甘酸っぱくてさっぱりとした味わいが特徴です。
しかし、バナナはどちらかというと甘ったるい味です。
またヌメっ、トロッとした食感も苦手な方が多そうです。

好きなフルーツというよりは栄養補給の食べ物というイメージが強いのでしょうか…。

 

 

 

第9位 りんご 18票(5%)

 

第9位は、りんごでした。

りんごは、常温、冷蔵、冷凍どの方法でも保管することができます。

しかし、冷蔵庫で保存するときには注意が必要です。

なぜなら、りんごは自らを成熟されるエチレンガスを放出するからです。
このエチレンガスは冷蔵庫に入っている他の野菜や果物を傷めてしまう恐れがあります。

なので、新聞紙などで1個ずつ包んでポリ袋に入れ、口をしっかりと閉じるようにしましょう!

反対に追熟させたい果物があるときには、一緒に置いておくと通常よりも早く熟します。
私は硬い柿やキウイ、アボカドを柔らかくさせて早く食べたいときに、
りんごと一緒に保存しています!

 

 

 

第7位 スイカ  23票(7%)

 

第7位(同率)は、スイカでした。

 

スイカといえば、Suicaですね。あのペンギンかわいいですよね。

SuicaとはJR東日本が開発した交通系電子カードで、
Super Urban Intelligent Cardの頭文字をとっているそうです。

また「スイスイ行けるICカード」という意味合いも持たせているようです。
「モバイルSuica」もとても便利ですね!

 

スイカは主に関東の方が使うカードですが、全国各地で様々な呼び名があります。

ちなみに私の同僚は愛知出身で、東京でも「manaca(マナカ)」(名古屋鉄道などが発行)
をいまだに使っているのですが、

電子マネーで買い物するときには、
マナカを出してるのに「スイカで」と言ってお支払いしています。

 

 

 

第7位 ぶどう 23票(7%)

 

第7位は、スイカと同率でぶどうでした。

ぶどうが第7位とは意外な結果でした。

 

スイカで暴走しすぎてしまったので、そろそろちゃんとフルーツの話をしたいと思います。。。

 

ぶどうには、種無しの種類がありますよね!

種無しぶどうは「ジベレリン」という植物ホルモンを使って作られるそうです。

ぶどうの種類ごとに適切な濃度、量のジベレリン溶液にぶどうを浸して、
胚珠や花粉管の成長、受精を阻害して種をできにくくさせる、と言われています。

 

 

 

第5位 パイナップル 26票(8%)

(画像引用:JAおきなわホームページ)

 

第5位(同率)は、パイナップルでした。

 

甘酸っぱいパイナップルはもちろん生で食べて美味しいフルーツですが、
料理の中に入っているパイナップルも美味しいですよね。

 

パイナップルが入った代表的な料理に酢豚があります。

 

酢豚にパイナップルを入れる理由は大きく分けて2つある、と言われています。

1つ目は、お肉が柔らかくなるからです。

生のパイナップルにはブロメラインというたんぱく質を分解する酵素が含まれています。
この酵素は60度以上の熱を加えると効果がなくなってしまうので、
加熱前のお肉に触れさせることで、お肉のたんぱく質を分解して柔らかくなります。

 

2つ目は、酸味と甘味のバランスが整うからです。
酢豚にはその名の通り酢が使われています。

そこに甘酸っぱいパイナップルが加わることによって、味のバランスが整うのです。

この味のバランスについては好みがあるので、、
違和感を覚える方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

第5位 みかん 26票(8%)

 

第5位は、パイナップルと同率でみかんでした。

 

みかんで連想されるものと言えば「こたつ」です。

冬の定番、こたつとみかんはセットですよね。

 

そんなみかんは、食べるときはどんどんなくなるのに、
余るときは余るということが起こりがちな果物ではないでしょうか。

そんな時は、冷凍みかんがおすすめです!

昔、暑い夏の日の給食のデザートとして出されていたものなのですが、
冷凍にした方が持ちが良いし、シャリシャリとした食感が好きでよく作っています。

作り方は、皮をむいてラップに包んで凍らせるだけ!

常温のみかんも美味しいですが、
ぬくぬくこたつで食べるキンキンみかんもとっても美味しいです!

 

 

 

第4位 メロン 37票(11%)

 

第4位は、メロンでした。

 

高級フルーツの代名詞、メロンです。

高級なメロンは養分を集中させるために1株に1つのメロンしか実らせないので、
収穫量が少なく、高価になりやすくなります。

 

また、メロンの特徴である網目模様は、別名ネットと言われます。

表面の皮は、果肉よりも早く成長が止まるために、
果肉の成長しようとする力に耐えきれず、表皮に亀裂が入り、ネットになるのです。

 

 

 

第3位 梨 39票(12%)

 

第3位は、梨でした。

梨がメロンより上位にくるとは!ちょっと意外でした。

 

梨のキャラクターで最も有名なのは「ふなっしー」だと思いますが、
ふなっしーについては、

参考記事:あなたの好きな「秋の味覚」は?人気ランキング!

 

で既に触れてしまったので、今回は新しいキャラクターを紹介します。

 

その名も「二十世紀☆梨男」さんです!!

二十世紀☆梨男オフィシャルサイトによると、
鳥取県琴浦町の梨農家のおじいさんが、愛情を注ぎすぎて梨を育てた結果、
人間の心を持った梨男が誕生したそうです!!

かわいいのでもっと有名になってほしいと思います。

オフィシャルサイトURL:http://20th-nashio.com/about/

(二十世紀☆梨男の写真もサイトから引用)

 

 

 

第2位 桃 55票(17%)

 

第2位は、桃でした。

 

桃~!桃は本当に見た目も味もキュートなフルーツですよね。

あのうすいピンクも可愛いし、丸いフォルムも可愛いですよね。

 

超主観ですが、好きなフルーツは何?と聞かれて、
桃と答えるとふんわーり優しい感じで丁度良い気がします。

 

参考記事:「好きな食べ物は何?」と聞かれた時の最適な7つの答え方

 

 

 

第1位 いちご 68票(21%)

 

果物人気ランキング第1位に輝いたのは、いちごでした!!!!

 

やっぱりみなさんいちごが大好きなのですね!!!

そんなみんなに愛されるいちごの最大の魅力は、
甘さだけでなく、ほどよい酸味があり、
重たくないのでパクパクと食べられるところだと思います。

 

また、はっきりとした濃い赤とは対照的なコロンとしたフォルムも可愛いです!

その見た目の可愛さから、様々なスイーツやデザートのデコレーションにもよく使われます。

赤色などの暖色は脳の空腹中枢を刺激して食欲増進の効果があるので、
本能的に美味しく感じるのかもしれません。

 

参考記事:赤いコップと青いコップに入ったジュースはどっちが甘い?~食品の色彩と味覚の関係~

 

 

 

以上、果物人気ランキングでした!!!!

 

 

日本味覚協会では、様々なアンケートを実施させて頂いているので、
今後も、このようなランキング形式で、結果をご紹介していきたいと思います!

 

引き続きよろしくお願い致します!

 

———————————————————————————–
本日のまとめ

・果物人気ランキング第1位はいちご!!2位は桃、3位は梨。
・いちごの旬は1~5月、1と5でいちごだから覚えやすいですね。
・おうち時間に、旬のフルーツをたっぷり使ったスイーツ作りに挑戦してみるのも良いと思います!
————————————————————————————

スポンサーリンク

関連記事:果物に表示される「糖度」の意味とは?~糖度計(ブリックス)の原理~

関連記事:「あまおう」「紅ほっぺ」「あきひめ」どれが1番おいしい?~イチゴのおいしさと酸味感度の関係~

関連記事:「レモン1個分のビタミンC」って、他の食べ物と比べて多いの?~果物に含まれるビタミンCの量~

関連記事:柑橘系の種類は?~わかりやすい分類と一覧~

関連記事:「バナナとリンゴ、どっちが好き?」と聞くだけで味覚の良さが分かる?~すっぱい食べ物が好きな人は酸味感度が良い?~

セミナーのご案内

味覚セミナーのご案内です。

日本味覚協会では、通常、食品関連企業、調理師専門学校、自治体等よりご依頼を受けて味覚に関するセミナーを実施させていただくことが多いのですが、

このたび、一般の方が参加可能な味覚セミナーを担当させていただくことになりましたので、ご案内をさせていただきます。

※プラスワン ライフ ラボ(日鉄興和不動産)主催のセミナーとなります。

 

【セミナー】味覚検定チョコでセルフチェック! 「味覚」を学び、自分の味覚力を知ろう!

【日時】10月10日(日)11:00~12:00
【参加費】無料
※オンラインセミナーです。
※募集期限は10月4日です。先着順となりますのでご了承ください。

詳細及びお申込は、以下のURLよりお願いいたします。

https://plusonelife-lab.jp/eventinfo/seminar/five-sense/

 

よろしくお願い申し上げます。

アンケートにご協力お願いします

以下のうち、体調が悪いときにあなたが一番食べたいものはどれですか?

日本味覚協会のインスタグラム

日本味覚協会では、食べ比べ・飲み比べ(商品評価)/人気ランキングの調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

PAGE TOP