あなたが好きなお茶の種類はなんですか?

このたび、代表的な4種類のお茶(麦茶・烏龍茶・緑茶・紅茶)について、
どれが好きか、日本味覚協会にてアンケート調査を行いました!

お茶人気ランキングを発表させていただきます。

スポンサーリンク

 

 

それでは、さっそく好きなお茶人気ランキングを発表させていただきます!

 

今回のノミネートは以下の4種類です!

・麦茶
・烏龍茶
・緑茶
・紅茶

 

その他、ジャスミン茶など、、お茶にはさまざまな種類がありますが、
今回は最も代表的だと考えられるこの4種類に限定して、

どのお茶が好きか、アンケート調査を行いました!

総投票数は、332票でした。多くの方にご投票いただきありがとうございました。

 

 

この4種類は好みがわかれそうですよね、、

1位に輝くのはどのお茶でしょうか!?

それでは発表します!

 

 

 

第4位 烏龍茶 52票(16%)

 

第4位は、烏龍茶でした!

烏龍茶は個人的にはこの4種類の中で一番飲むので、最下位とは意外な結果でした。

 

烏龍茶は、中国茶の分類上では青茶と呼ばれ、
発酵度合いにより緑茶や紅茶と区分されています。

逆に言えば、発酵度合いが違うだけで、
緑茶、烏龍茶、紅茶はもともとは同じお茶の樹から作られているんですね!

緑茶・・・不発酵
烏龍茶・・・半発酵
紅茶・・・完全発酵

という違いがあるのですが、

烏龍茶は半発酵といっても
緑茶に近いもの(色が薄いもの)から、紅茶に近いもの(色が濃いもの)まで
さまざまなものがあります。

茶葉の種類によって、おいしく感じる発酵度合いが異なりますが、
例えばサントリーの烏龍茶では、比較的発酵度合いが高いものを使用しているとのことです。

(参考:サントリー烏龍茶 ニュースリリース

 

 

 

第3位 紅茶 80票(24%)

 

 

第3位は、紅茶でした!

 

紅茶は、産地や品種により、様々な種類があります。

インドのダージリンは有名ですね!

 

その他、飲み方にも様々な種類があることも特徴的です。

ストレートティー、ミルクティー、レモンティーなどが挙げられます。

参考記事:【ミルクティー】「リプトン」「午後の紅茶」「クラフトボス」の味の違いは?~味覚評価(飲み比べ)~

参考記事:【レモンティー】「リプトン」「午後の紅茶」「クラフトボス」の味の違いは?~味覚評価(飲み比べ)~

 

 

 

第2位 麦茶 85票(26%)

 

 

第2位は、麦茶でした!

 

麦茶は、大麦(やハト麦)を原料としているお茶のことを言います。

 

写真にもあるように、家庭で麦茶パックを使って大量に作り、冷やして飲む、
といった方が多いのではないでしょうか。

 

なお茶葉を原料とした緑茶、烏龍茶、紅茶にはカフェインが含まれていますが、
麦茶にはカフェインが含まれない、という特徴もあります。

 

 

 

第1位 緑茶 115票(35%)

 

 

栄えあるお茶人気ランキング第1位は、緑茶でした!!

 

緑茶は、前述したように不発酵茶に分類され、
煎茶、玉露、番茶、抹茶、ほうじ茶などをまとめた呼び名を指します。

日本で生産されるお茶のほとんどが緑茶であるため、
日本茶=緑茶と分類されることもあります。

 

また緑茶にはカテキン、カフェイン、テアニンといった健康に良いとされる栄養素を含み、
急須で飲んでも、冷たいペットボトルで飲んでも美味しい、という万能感がありますよね。

2位の麦茶に30票の大差をつけ、見事第1位に輝く結果となりました!

 

 

以上、お茶人気ランキングでした!!!

日本味覚協会では、様々なアンケートを実施させて頂いているので、
今後も、このようなランキング形式で、結果をご紹介していきたいと思います!

引き続きよろしくお願い致します!

 

———————————————————————————–
本日のまとめ

・お茶人気ランキング第1位は緑茶!!
・2位は麦茶で3位は紅茶。最下位は烏龍茶という結果でした。
・お茶を飲むと心が落ち着きますね。
————————————————————————————
スポンサーリンク

アンケートにご協力お願いします

生鮮食品(野菜・肉・魚・果物)を買うとき、あなたが一番重視するポイントはどこですか?

日本味覚協会のインスタグラム

日本味覚協会では、・飲み比べ(商品評価)/人気ランキングの調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!