コロナ禍も少し落ち着いてきましたね。
既にワクチンを打ったという方も多いのではないでしょうか。

ワクチンの後(特に2回目)は、体調を崩しやすいと聞きます。
体調が悪いときって、食欲がなくなりますよね。

看病する身としては、なにか作ってあげたい(なにか買ってあげたい)けど、
体調が悪いときって何が食べたいんだろう、、と悩んだ方もいらっしゃるかもしれません。

そこで今回は、「体調が悪いときに食べたいもの」をアンケート調査しました!(日本協会調べ)
ランキング形式で発表させていただきます!

スポンサーリンク

 

 

それでは、体調が悪いときに食べたいものランキング ベスト5を発表したいと思います!

代表的なものとして、以下5をノミネートしました。

・おかゆ(雑炊)
・うどん
・ゼリー

・果物(カットフルーツ)

 

総投票数は412票でした。

多くの方にご協力いただきありがとうございました!

 

 

では、ランキングの発表です!!

 

 

 

第5位 ヨーグルト 27票(4%)

第5位は、ヨーグルトでした!

体調が悪いときに食べるものとして候補に挙げられるの1つですが、
今回のアンケート調査では断トツの最下位という結果でした。

※ヨーグルトのについては以下の記事をご参照ください。

参考記事:ヨーグルトの豆知識その1~乳酸菌とビフィズス菌の違いは?~

参考記事:ヨーグルトの豆知識その2~菌の種類と効果の一覧表~

 

 

 

第4位 果物(カットフルーツ) 87票(21%)

第4位は、果物(カットフルーツ)でした!

個人的には、栄養も摂れて口当たりもよくて美味しいという点で
カットフルーツが1位かなと予測していましたが、まさかの4位という結果!

果物はいわゆる「お見舞い」の定番持参品ではありますが、
体調が悪いときにすごく食べたい!というほどではないようですね。

 

 

 

第3位 うどん 91票(22%)

第3位は、うどんでした!

消化がよく食べやすいという点が特徴のうどん。

私も子供のころ風邪を引いたときにはよくうどんを食べていた記憶があります。

栄養素的にも、を摂取できるのは大きいですね。

4位と4票差の僅差ではありましたが、かろうじて第3位にランクインという結果でした。

 

 

 

第2位 おかゆ(雑炊) 103票(25%)

第2位は、おかゆ(雑炊)でした!

おかゆは、体調が悪いとき専用のメニューといっても過言ではないくらいの超定番ですよね。

家族が風邪を引いたときに作った!という方も多いのではないでしょうか。

水の量でやわらかさを変えたり、卵を入れたりしてすこしアレンジが加えられる点も特徴で、
逆に言えば家事初心者には意外と難しいなのかもしれません。

おかゆは、なんと1位とたった1票差!という結果でした。
ほぼ1位といってもいいと思います。

 

 

 

第1位 ゼリー 104票(25%)

栄えある第1位に輝いたのは、ゼリーでした!!!

冷たくて口当たりが良い、という点が、
体調が悪いときに好まれる最大のポイント、ということなのでしょうか。

2位、3位にランクインしたおかゆやうどんは熱くてちょっと食べづらいところがあるのに対して、
ゼリーはのどを通りやすいのが大きな特徴ですよね。

また上記写真のようなゼリーではなく、今はウイダーインゼリーに代表されるような
飲みやすくエネルギーを補給できるゼリーも多く、より身近になっている点も大きいと思います。

あまり定番という印象はないゼリーですが、見事第1位という結果となりました!

 

 

これから気温も下がっていき、体調を崩してしまう方も増えてきそうなので、
看病される可能性がある方は、是非今回のランキング結果をご参考にしていただければと思います。

 

以上、「体調が悪いときに食べたいもの」人気ランキングでした!!!

では、様々なアンケートを実施させて頂いているので、
今後も、このようなランキング形式で、結果をご紹介していきたいと思います!

引き続きよろしくお願い申し上げます。

———————————————————————————–
本日のまとめ
・体調が悪いときに食べたいもの第1位はゼリー!口当たりが良くて食べやすい!
・僅差で2位はおかゆ、3位はうどん。定番の炭水化物メニュー。
・なによりも身体が一番大事です!体調管理に気を付けましょう。
————————————————————————————

スポンサーリンク

関連記事:インフルエンザ予防に一番効果的な食べ物・栄養は?

関連記事:アクエリアスとポカリスエットはどっちがおいしい?~味覚診断イベント調査結果~

関連記事:家庭でできる味覚チェックの方法を公開!~新型コロナウイルス/味覚障害/味覚異常~

関連記事:花粉症に効く食べ物はヨーグルト?バナナ?じゃばら?~「バナナ大学」入学編~

関連記事:菌とウイルスの違いは?~サルでも分かるウイルス・細菌・真菌の分類~

アンケートにご協力お願いします

あなたが食べ物のおいしさを判断するときに、味(味覚)以外で最も重視するのはどれですか?

日本のインスタグラム

日本味覚協会では、食べ比べ・飲み比べ(商品評価)/人気ランキングの調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!