卵って、嫌いな人がいないんじゃないか、というほど老若男女みんな大好きですよね。

卵料理には様々な種類がありますが、人気がある卵料理は一体どれでしょうか?

今回は、日本味覚協会調査による「卵料理人気ランキング」を発表させていただきます!

スポンサーリンク

 

 

それでは、さっそく卵料理の人気ランキングをご紹介させていただきます。

 

卵料理、というと本当に多種多様ですので、
今回は、シンプルに卵だけを使ったもの(調味料はあり)として
以下の7種類をノミネートしました!

・卵焼き
・目玉焼き
・スクランブルエッグ
・オムレツ
・生卵
・ゆで卵
・温泉卵

 

今回の調査では、537名の方にご回答いただきました。

ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

 

 

第1位に輝くのはどの卵料理でしょうか?

それでは結果の発表です!!

 

 

 

第7位 生卵 (2%)

 

第7位(最下位)は、生卵でした。

 

まぁ、生卵が好き!とはなかなかならないですよね。

生卵をごはんにかけたもの(いわゆる卵かけご飯)であれば
好きな方は多いのではないかと思いますが、

今回はあくまでも卵のみを使った料理をアンケート調査した関係で、
「生卵」としてノミネートさせていただきました。

 

 

第6位 温泉卵 (8%)

 

第6位は、温泉卵でした!

 

温泉卵とは、卵黄部分が半熟で、白身部分も完全に固まっていない状態の卵のことを言います。

(ちなみに、半熟卵とは、卵黄部分が半熟で、白身部分は固まっている卵のことを指します)

 

舌触りがとろりとして、個人的にはとても美味しいと感じるのですが、
残念ながら第6位という結果でした。

 

 

第5位 スクランブルエッグ (11%)

 

第5位は、スクランブルエッグでした!

 

個人的には、優勝争いに絡むのではないか、と思っていたので、
想定以上の不人気具合に驚いています。

スクランブルエッグは、ホテルの朝ごはんのビュッフェなどによく出ますよね。
そのイメージからか、スクランブルエッグを食べるときは少しワクワクしてしまいます。

 

なお、十分に火を通したものを「炒り卵(いりたまご)」と言い、
半熟状態で止めたものを「スクランブルエッグ」と呼ぶことが多いです。

 

 

第4位 ゆで卵 (14%)

 

第4位は、ゆで卵でした!

 

ゆで卵については、スクランブルエッグとは逆に、
最下位争いかな、と予測していたので、想像以上の躍進だ思います!

 

筆者が育った愛知県では、喫茶店の「モーニング」文化があり、
コーヒーを頼むとトーストやゆで卵がセットで付いてくる、ということがありました。

ゆで卵に少し塩をかけて食べるのがとても美味しかった記憶があります。

 

 

第3位 オムレツ (17%)

 

第3位は、オムレツでした!

 

オムレツは、卵を半円形あるいは木の葉形に成型した料理です。

上にケチャップや、ドミグラスソースをかけるなど工夫を加えることが多いように見受けられます。

 

なお、チキンライスやバターライスなどの米料理を包んだ場合は「オムライス」と呼ばれ、
オムライスの方が定番というか、日本では人気がありますよね!

 

 

第2位 目玉焼き (18%)

 

第2位は、目玉焼きでした!

 

朝ごはんの定番ですよね!
あるいは、焼きそばの上に乗っているイメージがあります。

 

ほかの卵料理と比べると、「白身」部分を明確に「白身」として食べる料理であり、
白身部分のおこげの感じが好き!という方も多いのかもしれませんね。

 

また、どっちをかけるか?について
ソース派と醤油派でしばしば論争が勃発される料理でもあります。

 

 

第1位 卵焼き (29%)

 

栄えある第1位は、卵焼きでした!!!
2位、3位は僅差でしたが、1位はダントツでした!

 

目玉焼きが朝ごはんの定番なのに対し、卵焼きやお弁当の定番ですよね!
時間がたって冷たくなっても美味しい、というのは特徴の一つではないかと思います。

 

なお、入れる調味料として、砂糖多め派、塩多め派、で好みが分かれるようにも感じます。

また出汁をいれれば「だし巻き卵」と名称が変わります。
だし巻き卵は居酒屋さんなどでもよく見かけるメニューですし、
様々な場面で好まれる料理で、納得の第1位だと思います。

 

 

 

以上、本日は好きな卵料理の種類 人気ランキングでした!!!

 

日本味覚協会では、今後も様々な調査をこの場をお借りしてご紹介していきたいと思います!

また次回をお楽しみに!!!

 

———————————————————————————–
本日のまとめ

・好きな卵料理人気ランキング第1位は、ダントツで卵焼き!!
・2位は目玉焼き、3位はオムレツ、4位はゆで卵、5位はスクランブルエッグ!
・ぼくの周りには空気がある。ではきみの周りには何がある?というなぞなぞ好きです。
————————————————————————————

スポンサーリンク

関連記事:なぜコンビニのゆで卵は殻付きなのに味が付いてる?~カイジと星の王子さまから学ぶ発想法のヒント~

関連記事:ゆでたまごと生卵の見分け方は?~7つの「たまごトリビア」~

関連記事:あなたの好きなごはん料理の種類は?ごはん料理人気ランキング!

関連記事:たまごサンドイッチ食べ比べ!味の違いは?美味しいのは?~「セブン」「ローソン」「ファミマ」~

関連記事:「好きな食べ物は何?」と聞かれた時の最適な7つの答え方

アンケートにご協力お願いします

あなたが食べ物のおいしさを判断するときに、味(味覚)以外で最も重視するのはどれですか?

日本味覚協会のインスタグラム

日本味覚協会では、食べ比べ・飲み比べ(商品評価)/人気ランキングの調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!