日本協会にて、以下のアンケート調査を実施しました!

 

【設問】
以下のうち、あなたが一番「ごはんを食べながらすること」はどれですか?

【選択肢】
・テレビを見る
・スマホを見る
・PC/タブレットを見る
・新聞/本/雑誌/漫画を読む
・ラジオ/音楽を聞く
・会話(団らん)をする
・何もしない(食べることに集中する)

 

「一人で食べる場合」と、「家族で食べる場合」の2パターンについて調査を行いましたので、結果をご紹介します!

スポンサーリンク

 

 

 

さっそく、冒頭のアンケート調査(ごはんを食べながらすること)
について、結果を発表したいと思います!

 

2パターンの設問について、それぞれ約500名の方にお答えいただきました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

結果は以下の通りです!

 

 

1人で食べる場合

 

第1位:スマホを見る (37%)

第2位:テレビを見る (34%)

第3位:何もしない(食べることに集中する) (14%)

第4位:PC/タブレットを見る (9%)

第5位:ラジオ/音楽を聞く (4%)

第6位:新聞/本/雑誌/漫画を読む (2%)

 

 

第1位は、「スマホを見る」でした!!!

一人で食べる場合は、37%の方がスマホを見ながらごはんを食べるという結果でした。

次いで、テレビを見るという方が約34%。

あわせると、10人のうち7人は、スマホかテレビを見ながらごはんを食べるということですね!

 

また第3位に健闘したのが、「何もしない(ごはんを食べることに集中する)」です。

7人に1人は、何もせず集中してごはんを食べている、という結果も非常に興味深いと思います。

 

 

 

家族で食べる場合

 

第1位:会話(団らん)する (40%)

第2位:テレビを見る (38%)

第3位:何もしない(食べることに集中する) (11%)

第4位:スマホを見る (7%)

第5位:PC/タブレットを見る (2%)

第6位:新聞/本/雑誌/漫画を読む (1%)

第7位:ラジオ/音楽を聞く (1%)

 

第1位は、「会話(団らん)する」でした!!!

やはり家族みんなで食べるときは、会話(団らん)が一番ですね。
40%の方が団らんを選んでいます。なんだか少し安心しました。

 

僅差の2位は、「テレビを見る」。また第3位は、「何もしない(食べることに集中する)」です。

1人で食べる場合も、家族で食べる場合も、ほぼ同じ割合で
「テレビを見る」、あるいは「食べることに集中する」という方がいるのは、
非常におもしろい結果だと思います。

 

また、1人で食べる場合にトップだった「スマホを見る」は第4位と大きくランクダウン。

家族で食べる場合には、テレビは見てもOKだけど、スマホを見るのはNG、
という認識があることがわかりますね!

 

 

 

 

まとめると、以下のグラフになります!

このグラフを見ると、

一人で食べるときにスマホを見ていた人は、家族で食べるときには会話(団らん)をする
(テレビを見たり何もしない人は、一人でも家族でも変わらない)

という仮説が考えられますね!非常に興味深い結果です。

 

 

<ちょっと考察>

Z世代(10代~20代前半)の特徴として、

・スマホを使いこなす
・テレビはあまり見ない
・家族と仲が良い

が挙げられています。

 

 

(今回は年代の調査をしていませんが)

上記の特徴を持つZ世代の方(あるいは同様の価値観を持つ人)は、

一人で食べるときにスマホを見て、家族で食べるときに会話(団らん)する

という行動パターンなのかもしれませんね!

 

 

 

日本味覚協会では、今後ともこのような調査を実施していきますので、
また結果をご紹介させていただきたいと思います!

是非次回をお楽しみに!

 

———————————————————————————–
本日のまとめ

・ごはんを食べながらすること第1位は、一人で食べる場合はスマホ、家族と食べる場合は団らん。
・どちらの場合も、2位はテレビ、3位は何もしない(食べることに集中する)。
・団欒(だんらん)の欒は「おうち」とも読みます。
————————————————————————————
スポンサーリンク

関連記事:好きなものなら、昼と夜、同じメニューでもいい?~アンケート調査結果~

関連記事:おなかいっぱい食べることは幸せ?それとも罪悪感?

関連記事:親と子供の味覚は、本当に似てる?~親子の味覚類似性~

関連記事:家族の手料理を残してしまったときに思うことは?~申し訳ないと思う人は意外と少ない!?~

関連記事:のどが渇いたとき、何を飲む?~アンケート調査結果~

アンケートにご協力お願いします

あなたがのおいしさを判断するときに、味(味覚)以外で最も重視するのはどれですか?

日本のインスタグラム

では、・飲み比べ(商品評価)/人気の調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!