暑い日が続くと、そうめんが食べたくなりますよね!

なかには、「いや、私はひやむぎの方が食べたい」という人もいるでしょう。

さらには、「そうめんとひやむぎの違いなんて気にしたことないよ!」という人もいるかもしれませんね。

 

今日は、そうめんとひやむぎの違いが何か、というお話と、
どちらが好きな人が多いか、(あるいは違いを気にしない人が多いのか)
というアンケート調査を紹介します!

スポンサーリンク

 

 

 

そうめんとひやむぎの違いとは?

そうめんとひやむぎの違いは、ずばり麺の太さです!

 

そうめんの太さは、直径1.3mm未満

 

 

ひやむぎの太さは、直径1.3mm~1.7mm

 

比べてみると、ひやむぎの方が麺が太いのがわかりますよね!

逆に言うと、比較せずに食べた場合、
今食べているのがそうめんなのか、ひやむぎなのかを判別するのは難しいように思います。

 

 

ちなみに、うどんは直径1.7mm以上の太さと定義されています。

そうめん、ひやむぎ、うどんは兄弟みたいなものなんですね!

 

※参考記事:七夕の食べ物はそうめん!~そうめんと冷麦(ひやむぎ)の違い、知ってますか?~

 

 

 

そうめんとひやむぎ、どっちが好き?

そうめんとひやむぎでは、どちらが好きな人が多いのでしょうか?

 

 

このたび、私たち日本味覚協会では以下の調査を実施しました。

【設問】
「そうめん」と「ひやむぎ」、どちらが好きですか?

【選択肢】
・そうめん(直径1.3mm未満)
・ひやむぎ(直径1.3mm~1.7mm)
・違いを気にしたことはない

 

361名の方に回答いただきました。

ご協力いただきありがとうございました。

 

 

結果はこちらです!!

 

 

 

 

第1位は、そうめん!!!

約60%の方がそうめんが一番好きと答えました。

夏にはしっかりとした食べ応えというより、
麺が細くてのどごしがいい方が人気があるということでしょうか。

 

第2位は、違いを気にしたことがない!

約24%の人は、そうめんとひやむぎの違いを気にしたことがないと回答しました。

4人に1人は気にしていないということですね。
個人的には、思ったより少ないな、という印象でした。
日本味覚協会としては、食の違いをしっかりと意識するのは素晴らしいことだと思います。

 

第3位は、ひやむぎでした。

ひやむぎが好き!という人は約17%にとどまり、およそ6人に1人という結果に。

そうめんの方が知名度が高い(世間から名前を呼ばれる回数は多い)ように思うので、
選んだ人は強い意思を持ってひやむぎが好きと答えてくれていると思います。

少数派だとしても、根強い人気があるのがひやむぎということですね!

 

 

以上!今日はそうめんとひやむぎの人気についてご紹介しました!

 

———————————————————————————–
本日のまとめ

・「そうめん」と「ひやむぎ」の違いは、麺の太さ
・半分以上の人はそうめんが好き。4人に1人は違いを気にしていない

・「流しそうめん」はあるのに「流しひやむぎ」がないのは不思議
————————————————————————————

スポンサーリンク

 

関連記事:冷たい麺の種類は?~わかりやすい分類と一覧~

関連記事:あなたの好きな冷たい麺の種類は?冷たい麺類人気ランキング!

関連記事:薬味とは?薬味の効果/成分/味は?~中日新聞(東京新聞)に掲載されました~

関連記事:なぜ夏バテにはビタミンB1、B2、B6が効果的なのか?~夏バテ解消にオススメな食材と栄養~

関連記事:汗の成分とは?~汗で失われる塩分・ミネラル~

アンケートにご協力お願いします

あなたが食べ物のおいしさを判断するときに、味(味覚)以外で最も重視するのはどれですか?

日本味覚協会のインスタグラム

日本味覚協会では、食べ比べ・飲み比べ(商品評価)/人気ランキングの調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!