もうすぐ4月1日、エイプリルフールですね!

毎年、何か面白い、ユニークなウソをつきたいなー、と思っているのですが、 結局、何事もないまま終わってしまいがちです。

 

基本的に嘘はついちゃいけません。

でも、昔、映画「ライアーゲーム」を見ていたら、いつもバカ正直のナオちゃん(戸田恵梨香)が
「嘘ついてもいいですよ。人を幸せにする、素敵な嘘なら」
と言っていました。

せっかくのエイプリルフールですし、誰も傷つけない、人を幸せにする楽しい嘘をついてみたいですね!

というわけで、今日は、
エイプリルフールにやってみたいこと、言ってみたいセリフを考えてみました。  

 

 

1.ジュースやご飯を奢る

<後輩に自販機でジュースを奢る場合>

言ってみたいセリフ

「昨日偶然、道端で100万円拾ったんだ。ジュースくらい奢ってあげるよ!」

「小銭は持ってても重いだけだし、いらない」

「500円玉は水切りで遊ぶための道具だと思ってた。自販機でも使えるんだね」

 

<女性や後輩にレストランでご馳走する場合>

まず、トイレに行くふりして、事前にお会計を済ましておきます。
そして、帰り際・・・

言ってみたいセリフ

「さっき店員さんに言われたんだけど、ちょうど、僕たちが来店1万人目だったみたいで、今日は無料になった。ラッキーだね」

「おれくらい有名人になると、顔パスで無料なんだよね」

「サインを書いてあげたら、無料になった」

 

おごってあげた時に、相手が恐縮しないように添える言葉は難しいですよね。
エイプリルフールなら嘘をついても許されるので、おごりやすいです!

 

 

 

2.妄想(自慢)する

言ってみたいセリフ

「今日、ロッカー開けたらファンレターが山ほど入ってたよ。困っちゃうなー」

「今朝、電車の中で綾瀬はるかに告白された」

「実は会社を辞めることになりました。明日からジャニーズでも頑張ります」

 

かなりの確率でスベると思われますが、少しは場を和ませることができるのではないでしょうか。
エイプリルフールだからこそ言える言葉です。
(エイプリルフール以外で言ったら、変人扱いされますので気をつけましょう)

 

 

 

3.高級品だと思わせる

<家でご飯を作る場合>

「今日は奮発して、1枚1000円の高級肉だよ!」

「やったー!やっぱり、高いお肉はおいしいね!」

 

食べ終わった後、

「実は、普通の100gで300円の肉でしたー」

「えー!そうだったの?でも、いつもよりおいしく感じたし、いっか」

 

当協会で味覚診断した結果、目隠しで”ゴディバチョコ”と”明治ミルクチョコ”を食べ比べた場合、違いが分からない人が結構多いことが分かっています。「何をおいしく感じるか」は、「思いこみ」「情報」によって変わるのです。

おいしく食べてもらうために、敢えて嘘をつくのも、たまには(エイプリルフールくらいは)いいのではないでしょうか。

 

 

 

4.期待させない(ハードルを下げる)

朝の会話

「今日の晩ご飯は何かな?」

「ごめん、家計が苦しいから、今日の晩ご飯はお茶漬けだけだよ」

「がびーん。まあ、仕方ないね」

 

帰ってきたら

「今日の晩ご飯はあなたの大好物のハンバーグだよ!」

「やったー!」

 

例えば、同じ1万円貰えるでも、事前に「10万円貰えるかも」という情報があったら、1万円しか貰えなかった場合あまり嬉しく感じません。でも、何も期待していなかった時に1万円貰えたらすごく嬉しいですよね!

より喜んでもらえるように、敢えて、「期待させない」ような嘘をつくのは、たまには(エイプリルフールくらいは)いいと思います。

 

 

 

5.褒める

言ってみたいセリフ

「あれ?痩せた?」

「いつも可愛い(かっこいい)ね」

「綾瀬はるかに似てるってよく言われませんか?」

「みんなが、○○さん素敵って言ってますよ」

 

人は、基本的に褒められると嬉しいものです。
でも、普段は照れくさくて褒めにくいです。だけど、エイプリルフールなら

「またまたー、エイプリルフールだからウソでしょ?」

「いやいや違うよ、本音だよ。あ、今日エイプリルフールなんだね、しらなかった^^」

 

みたいな返しに繋がって、褒めやすいし、照れくささも低減されます。

エイプリルフールは、1年で1番、人を褒めやすい日だと思っています。

 

 

 

6.実家に電話する

「もしもし、オレオレ、実は交通事故にあっちゃってさ・・・示談金が必要で200万円振り込んでほしいんだ」

「えー!そうなの?じゃあ今すぐ振り込むね!」

「うそだよー!振り込め詐欺に引っかからないようにね」

 

実家から離れて暮らしていて、普段、親とコミュニケーションがとれてない場合は、エイプリルフールくらいは実家に電話し、振り込め詐欺のふりをしてみて、リアルな振り込め詐欺に遭わないよう注意喚起してみましょう。

 

 

 

7.夢を語る

「おれは、絶対に野球選手になるんだ!」

「今年は漢字検定2級を取るんだ!」

「絶対に全国大会に行くんだ!」

 

夢や目標は、結果的に嘘になってしまう可能性があります。特に多くの日本人は「有言不実行」を嫌うため、大きなこと(ビッグマウス)を言わない傾向があります。

でも、夢や目標は、声に出して言ったほうが、実現する可能性が高くなると思います。
声に出して自分や周りに宣言することで、自分へのプレッシャーにもなるし、より頑張れるはずです。

 

4月1日は、年度初めの日でもあります。
今年度、どんな夢を叶えたいか、宣言してみてはどうでしょうか。

 

この宣言が、結果的に「嘘」になっても構いません。エイプリルフールなので(笑)

だから、実現できないかもしれなくても、より大きな夢を語ってみましょう。夢や目標は、大きければ大きいほど、自分を成長させてくれるはずです。

 

———————————————————————————–
本日のまとめ

・エイプリルフールは、夢を語る日
・エイプリルフールは、出会った人全員を褒める日
・エイプリルフールは、(妄想で)綾瀬はるかと付き合える日
————————————————————————————