ヒトの味覚と、犬や猫の味覚は異なります。

たとえば、犬は、甘味を感じやすいのに対し、
猫は甘味をほとんど感じません(糖分の甘味を感じません)。

ちなみに、猫にチョコをあげても猫はありがたみを感じないどころか、
猫にとってチョコは毒なのであげてはいけません。気をつけましょう。

 

ここで一つ疑問が!!!

ドラえもんは、どら焼きが大好物です。

ドラえもんどら焼き

ドラえもんは猫型ロボットなので、味覚も猫と同じだと推測されます。

あれ、おかしいぞ!?
猫は甘味を感じないはずなのに、ドラえもんは甘いどら焼きが大好物だと言う・・・

もしかして・・・ドラえもんのどら焼き好きはウソなのか??
ドラえもんの嘘つき!!

 

しかーし!!
もしかすると、どら焼きは、甘味を感じなくても美味しいのかもしれません!!
あのドラえもんが嘘ついてるとは考えたくありません。

というわけで、甘味を感じなくてもどら焼きが美味しいのかどうか、検証してみました。

 

 

 

「猫のように甘味を感じなくてもどら焼きが美味しいのかどうか」
を検証するには、甘味を感じなくなる必要があります。

そんなこと、できるのでしょうか?
たすけてー、ドラえもーん!!

ドラえもんポケット

タタタラッタター♪
「ギムネマ茶ー」

ギムネマ茶

ギムネマ茶を飲むと、なんと、甘味を感じなくなります!!
そんな便利な?お茶が世の中にあるのですね、びっくりです!!

 

【ギムネマ 補足情報】

ギムネマは、インド南部・インドネシア・アフリカ・中国南西部などの熱帯に自生するカガイモ科の植物。
正式名称を、ギムネマ・シルベスタと言います。シルベスタ・スタローンが愛飲しています。ウソです。

ギムネマの主成分であるギムネマ酸には甘味抑制効果があり、ギムネマ茶などでギムネマ酸を摂取すると、甘味受容体と甘味物質の結合を阻害するため、摂取後1~2分で甘味を感じなくなります!

よって、甘いもの食べてても砂を食べてる感じになって「甘いもの食べたくない!」となり、ダイエットできます。素敵です。ちなみに、1時間くらいすれば元通り甘さを感じるようになります。

また、ギムネマ酸には糖分吸収抑制作用があり、小腸でブドウ糖が吸収されるのを阻害するのでダイエットに効果的です。また食後の急激な血糖値上昇を抑え、血糖コントロールにも効果的なことが実証されています。素敵です。

 

ギムネマの副作用

1.鉄分吸収抑制効果

ギムネマには鉄分の吸収を抑制する副作用があるので、ギムネマ茶を継続して飲む場合は、意識的に鉄分を補給するようにしましょう。

2.おならが出やすくなる

経験上、もしおならが出てしまった場合でも、間髪入れずにゴホゴホと咳き込めば誤魔化せるので問題ありません。
万が一、怪しまれた場合は、「プーさん可愛いなあ、ぷーさんぷーぷー」と言って、あたかも言葉で「ぷー」と言ったかのようにすれば大丈夫です。実績ありです。何も心配ありません。

ちなみに、おならは「御()+屁をならす」の略であり、音が出ないものはおならとは言いません。音が出ないものは「すかしっぺ」です。経験上、「すかしっぺ」のほうが臭いです。ほんとどうでもいいですね。。

 

 

 

さて、話がそれてしまいました、本題に戻りましょう。

「甘味を感じなくてもどら焼きが美味しいのかどうか」を検証してみました。

まず、
・ギムネマ茶
・チョコレート
・どら焼き
を用意します。

 

ギムネマ茶は、近所の薬局やお茶屋さんを10店舗以上探したのですが、見当たらず・・・
結局、通販にて購入。

ギムネマ茶実際

お湯を入れて1~2分待ちます。

ギムネマ茶ば

風味は、いかにも苦そうな、薬っぽい匂いです。

いざ飲んでみると・・・
やはり苦い。漢方薬みたい。風邪が治りそうな味。たくさんは飲めないです。

しかし、これで本当に甘味を感じなくなるのでしょうか。

 

チョコレートを食べてみます。

チョコ

びっくりするほど味がしません!!
チョコを食べてるような食感はあるのですが、何も味がしないという・・・
舌に麻酔がかかったような感覚です。

すごく不思議な感覚で面白いですが、、これは、怖いです。
何食べてるか分からないし、チョコが腐ってるような気もしてきます。
味覚障害になった人の気持ちが少し分かります。

 

さて、これで、自分の味覚がドラえもんと同じになったはず!!

 

そしてお待ちかね、どら焼きの登場です。

この状況でどら焼きを食べると・・・

どら焼き

あんまり甘くない!!けど、甘い!!おいしい!!

いつもより甘味は控えめに感じますが、それでもしっかり甘味を感じます。
中身のあんこだけじゃなく、皮の部分も、甘味を感じ、うま味もあるからか、おいしいです。
チョコは全然味しなかったのに、どら焼きは甘くておいしいという・・・不思議です。
あんこの甘味まで抑えきれないのでしょうか?
それとも、チョコの甘味とあんこの甘味は感じる仕組みが違うのか??
調べてみる余地がありそうです。楽しみですね。

というわけで、
どら焼きは、猫の味覚でも甘くておいしいことが分かりました!!

だから、ドラえもんはどら焼きが好きなんですね!ウソじゃなかったのです。
ドラえもんにとって、どら焼きは、甘さを感じることが出来る珍しい食べ物だったわけです。
藤子・F・不二雄先生は、非常に深い考えのもと、大好物を「どら焼き」と設定したんですね。
さすが漫画界の巨匠。今回の実験で、非常に納得しました。

今まで私は、「ドラえもん」だから「ドラ焼き」好き、みたいな、ダジャレの一種だと安易に考えておりました。
すみませんでした。

 

【補足】

ギムネマ茶を飲んだ後、なんか楽しくなって、いろんなものを口にしてみました。

・砂糖
全然甘くなかったです。
ただ、後味が、ほのかに砂糖のような甘さを感じました。

・砂糖水
前回の記事の時に飲んでみた、すごく甘い10%砂糖水を飲んだのですが、全然甘くないです!
水のような感じですが、水とは違う、違和感を感じます。
コーヒーシロップをすごーく薄くしたような感じで、特に後味に、嫌な感じの甘さを少し感じます。

この砂糖水を紙コップに入れてたら、普通の水と間違えて飲んでしまって、3口ほど飲み込むまで気付きませんでした・・・
糖分摂り過ぎちゃった、危険だ・・・

・食塩水、クエン酸水
いつもと変わりません。

・醤油
舐めたら醤油だと分かりますが、なんとなく違和感あります。

・豆板醤
いつもより辛いような気がします。

・おなら
飲んでから2時間で3回出ましたが、いつも通りです(内緒です)

 

この甘味を感じなくなる感覚、個人的にすごく楽しかったので、
ぜひ皆さんにも体験してもらいたいです!

機会があれば、味覚セミナーで、ギムネマ茶体験する場も設けたいと思います!

 

P.S.
ミラクルフルーツとギムネマを同時に摂取すると、どうなるでしょうか?
このブログをじっくり読んでくださった方ならお分かりですね!!ご精読ありがとうございます。
これからもご愛読のほど、よろしくお願いします!

————————————————————————————
本日のまとめ

ギムネマ茶を飲むと、チョコの甘味を感じなくなる
・ でも、どら焼きは甘味を感じるし、おいしい
ドラえもんがどら焼き好きな理由は、ドラえもんにとってどら焼きは貴重な甘い食べ物だから
————————————————————————————

引用:ドラえもん 藤子・F・不二雄