私は、こう見えて実は野菜が好きです。コンビニ弁当を買う時、必ずサラダも一緒に購入するレベルです。
「今日はちょっと野菜が足りないかな」と感じたら、野菜ジュースも買います。

でも、野菜ジュースって、本当に健康に良いのでしょうか?結局、どのくらい栄養成分が含まれているのでしょうか?

今日は、人気もあり、私が良く購入する野菜ジュースである「野菜生活」「野菜一日これ一本」「一日分の野菜」の原材料について調べてみました!

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

さて、今日は野菜ジュースに関するお話です!

 

みかくん「ミカさん、今日はジュースの話だね!」

ミカさん「ジュースの話?それは緊張するわね」

みかくん「なんで緊張するの?」

ミカさん「ジュースって、卓球の試合で10対10になった時のやつでしょ?」

みかくん「そのジュースの話じゃないよ。厳密には、それはジュースじゃなくてデュースだし

ミカさん「え?このジュースの話じゃないの?」

みかくん「違うよ。ミカさんが好きなジュースの話だよ」

ミカさん「私がジュース好きなの、よく知ってるわね。特に、”あの紙飛行機くもり空わって”、が一番好きよ」

みかくん「それは、ジュースじゃなくてジュークだね」

ミカさん「え、あの人たち、ジュースじゃないの?ジュースだと思ってた」

みかくん「そんな恥ずかしい間違いをしてる人いるんだね」

ミカさん「じゃあ、私の好きなジュースって何?」

みかくん「ほら、もっと、普通に好きなのあるでしょ?」

ミカさん「え、もしかして、更家さんのこと?」

みかくん「それは、ジュースじゃなくてデュークだね。デューク更家さんが好きなんだ(笑)」

ミカさん「私はいつも、更家さんの歩き方をマネしてるわ」

みかくん「両手を上にあげて体を揺らしながら歩くやつだね。恥ずかしいから僕の前で歩くのやめてください」

ミカさん「じゃあ、ジュースが言いそうなセリフを当ててあげよっか?」

みかくん「なにを言ってるの?」

ミカさん「俺の後ろには立つな!」

みかくん「それは、ゴルゴ13のデューク東郷が言うやつだね」

ミカさん「ねえ、結局、ジュースって、更家と東郷どっちなの?」

みかくん「いやいや、どっちでもないよ!」

 

相変わらず情報量ゼロの会話をしてしまい申し訳ございませんでした。

 

気を取り直して、野菜ジュースの話をしましょう!

 

 

 

 

「野菜生活」「野菜一日これ一本」「1日分の野菜」の原材料の比較

 

「野菜生活」

<21種類の野菜>
にんじん
・ピーマン
・ほうれん草
・アスパラガス
・小松菜
・クレソン
・かぼちゃ
・紫キャベツ
・ブロッコリー
・メキャベツ(プチヴェール)
・ビート
・赤じそ
・セロリ
・レタス
・はくさい
・ケール
・パセリ
・なす
・たまねぎ
・だいこん
・キャベツ

<3種類のフルーツ>
・りんご
・オレンジ
・レモン

<その他>
・香料

 

 

 

 

「野菜一日これ一本」

<30種類の野菜>
・トマト
・にんじん
・メキャベツ(プチヴェール)
・ケール
・ピーマン
・ビート
・ほうれん草
・ブロッコリー
・あしたば
・チンゲンサイ
・小松菜
・かぼちゃ
・パセリ
・クレソン
・アスパラガス
・セロリ
・しょうが
・とうもろこし
・ごぼう
・グリーンピース
・紫いも
・キャベツ
・レタス
・たまねぎ
・だいこん
・紫キャベツ
・赤じそ
・カリフラワー
・なす
・はくさい

<その他>
・レモン果汁

 

 

 

 

「1日分の野菜」

<30種類の野菜>
・にんじん
・トマト
・有色甘藷
・赤ピーマン
・インゲン豆
・モロヘイヤ
・メキャベツの葉
・レタス
・ケール
・ピーマン
・大根
・白菜
・アスパラガス
・グリーンピース
・セロリ
・しそ
・ブロッコリー
・かぼちゃ
・あしたば
・小松菜
・ごぼう
・ゴーヤ
・しょうが
・緑豆スプラウト(もやし)
・パセリ
・クレソン
・キャベツ
・ラディッシュ
・ほうれん草
・三つ葉

<その他>
・レモン果汁
・海藻カルシウム
・ライスマグネシウム
・ビタミンC

 

 

 

原材料の比較

それぞれの原材料について整理してみました!

 

 

<「野菜生活」の特徴>

21種類の野菜と3種のフルーツが入っています。

・トマトが入っていないこと
・りんご、オレンジが入っていること

が大きな特徴と言えます。

「野菜一日これ一本」と「1日分の野菜」はトマトが主原料でありトマトジュースっぽいのですが、「野菜生活」はトマト感がありません。

また、フルーツ(りんご、オレンジ)も入っていて、フルーティーで飲みやすいのが特徴です。

 

 

<「野菜一日これ一本」の特徴>

30種類の野菜が入っています。その意味では「1日分の野菜」と同じですね!

野菜の種類としては、「野菜生活」と「1日分の野菜」の両方の要素が入ってる感じです。しいて挙げるなら、
・チンゲン菜、とうもろこし、カリフラワーが入っていること
が特徴です。

 

 

<「1日分の野菜」の特徴>

「野菜一日これ一本」と同様、30種類の野菜が入っています。

特徴としては
・赤ピーマン、インゲン豆、モロヘイヤが入っていること
・カルシウム、マグネシウム、ビタミンCを添加していること
が挙げられます。

 

 

以上、今日は
・野菜生活
・野菜一日これ一本
・1日分の野菜
の原材料の違いのお話でした!

 

では、これだけ原材料が違うと、栄養成分はどんな差があるのでしょうか?

 

・・・今日は時間になってしまったので、ここまでにします!

栄養成分の違いについては、次回の記事でご説明させていただきます!

———————————————————————————–
本日のまとめ
・「野菜生活」にはフルーツが入っていて、トマトが入っていない
・「1日分の野菜」「野菜一日これ一本」には30種類の野菜が入っている

・「野菜ジュース」と「デュークズウォーク」は健康に良さそう
————————————————————————————

スポンサーリンク

関連記事:かぼちゃとパンプキンの違いは?~ハロウィンで役立つカボチャ豆知識~

関連記事:ビタミンは全部で何種類?~ビタミンの豆知識~

関連記事:インフルエンザ予防に一番効果的な食べ物・栄養は?

関連記事:「野菜生活」「野菜一日これ一本」「1日分の野菜」の栄養成分の違いは?

関連記事:【野菜ジュース】「野菜生活」「野菜一日これ一本」「1日分の野菜」の味の違いは?~味覚評価(飲み比べ)~

アンケートにご協力お願いします

あなたが食べ物のおいしさを判断するときに、味(味覚)以外で最も重視するのはどれですか?

日本味覚協会のインスタグラム

日本味覚協会では、食べ比べ・飲み比べ(商品評価)/人気ランキングの調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!