みなさんは日本酒を飲みますか?
口当たりがよく、飲みやすいお酒ですよね!

日本酒の味を表現する方法の一つに、「甘口」、「辛口」があります。
そして、甘辛の度合いを示す(参考となる)指標に「日本酒度」があります。

 

このたび、親しくさせていただいている「さくら酒店」さんのYouTube企画として、
日本酒度を当てるブラインドテイスティングにチャレンジさせていただきましたので、
ご紹介させていただきます!

スポンサーリンク

 

 

日本酒専門店である「さくら酒店」さんは、
設立年度が近い(さくら酒店さんは2013年、日本味覚協会は2014年1月)との縁もあり、設立時から親しくさせていただいております。

 

そこで今回、さくら酒店さんのYouTubeにて、
「日本酒度」を当てるブラインドテイスティングの企画に特別出演をさせていただきました!

 

 

日本酒度については、動画内でも解説させていただいておりますが、

参考記事:日本酒の「甘口」「辛口」の違いは?~日本酒度、酸度、甘辛度~

 

日本酒度が低い(マイナス)⇒甘口

日本酒度が高い(プラス)⇒辛口

 

と一概には言えない部分もあり、かなり難しかったです。

特に今回の場合は、
先味は甘いけど、中味や後味はかなり辛口(落差がある)

というお酒もあり、かなり難しかったです。

参考記事:ビールの味の表現で使われる「コク」と「キレ」とは?~先味、中味、後味の観点から考えてみる~

 

 

日本味覚協会では様々な場面で味の評価(官能評価)をさせていただくことがあるのですが、

今回のように「日本酒度」という観点でテイスティングする機会は初めてだったので、非常に楽しませていただきました。
「さくら酒店」の関係者の皆様、ありがとうございました。

 

 

※当協会では、今回のテーマである「日本酒度」に関する知識を含め

味覚に関する知識を体系的に学ぶことのできる
「味覚スペシャリスト養成講座」を実施していますので興味があれば是非ご覧ください。

 

 

またこのように味覚に関する楽しい企画にどんどんチャレンジしていきたいと思っています!

引き続きよろしくお願い申し上げます。

 

———————————————————————————–
本日のまとめ
・日本酒を飲み比べて日本酒度当てにチャレンジしました!
・一般的に日本酒度が低いと甘口、高いと辛口と言えるが一概には言えない。
・次回は味覚検定チョコ企画の予定です!
————————————————————————————

スポンサーリンク

関連記事:あなたの好きなお酒の種類は?お酒人気ランキング!

関連記事:ビール飲み比べ!味の違いは?美味しいのは?~「アサヒ」「サッポロ」「キリン」~

関連記事:レモンサワー飲み比べ!味の違いは?美味しいのは?~「ストロングゼロ」「氷結」「檸檬堂」~

関連記事:ハイボール飲み比べ!味の違いは?美味しいのは?~「トリス」「角」「ウィルキンソン」~

関連記事:果物に表示される「糖度」の意味とは?~糖度計(ブリックス)の原理~

 

アンケートにご協力お願いします

以下のうち、あなたが一番好きなスープはどれですか?

日本味覚協会のインスタグラム

日本味覚協会では、食べ比べ・飲み比べ(商品評価)/人気ランキングの調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!