食のジャンルと言えば、
和食・洋食・中華料理
が代表的ですよね!

では、この中ではどの料理を好きな人が一番多いのでしょうか?

今回、にて人気を調査しましたのでご紹介します!

スポンサーリンク

 

 

では、さっそくランキング結果を発表したいと思います。

 

今回は、323名の方に、

和食、洋食、中華料理ではどれが一番好きですか?

という質問に回答いただきました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

では、第3位から発表したいと思います!

 

 

第3位 中華料理 (18%)

 

最下位の第3位は、中華料理でした!

チャーハン、餃子、エビチリ、小籠包など、みんな大好きなイメージですが、
得票率は18%にとどまる結果となりました。

繊細な味付けというよりは、ガツンと味が強い料理が多く、
またお酒が進みやすい傾向があるのも特徴の一つかと思います。

ボリューム感があることも多く、
どちらかというと男性が好みやすいジャンルと言えるのではないでしょうか。

 

 

第2位 洋食 (29%)

 

第2位は、洋食でした!

ハンバーグ、ステーキ、オムライス、エビフライなどが代表的です。

いわゆるお子様ランチはまさに洋食であり、
全体的に子供が好きなが多いイメージがあります。

外食の一種の特別感のようなものを感じられることも、
洋食が好まれる要因の一つかもしれませんね。

 

 

第1位 和食 (53%)

 

栄えある第1位は、和食でした!

なんと半分以上の人が和食を一番好きと答えるという結果でした!

 

お寿司やお刺身、天ぷら、肉じゃが、などが和食の代表的なメニューでしょうか。

美味しいだけではなく、季節感を感じられたり、栄養バランスに優れていて的である、
といったイメージがあることも和食が好まれる要因だと思います。

 

また、出汁など、日本人が発見した「」が用いられることが多い
食のジャンルと言えますね。

参考記事:うま味は100年前に日本人が発見!~うま味成分と合わせダシの秘訣~

 

 

なお、過去に実施した、基本

参考記事:基本五味(甘味・塩味・酸味・苦味・うま味)の中で一番好きな味はどれ?人気ランキング!

で「うま味」が第1位だったことも、
和食が1位である今回の結果と関係があると言えるのではないかと思います!

 

 

 

まとめると、以下となります!

 

 

私たち日本では今後ともこのようなランキング調査等も実施いたしますので、
また結果をご紹介させていただきます!お楽しみに!

 

———————————————————————————–
本日のまとめ
・好きな食のジャンル、第1位は和食!
・和食の持つ「うま味」が好きな人が多い。
・好きなジャンルの話でしたがお笑い芸人のジャルジャルも好きです。
————————————————————————————

スポンサーリンク

 

関連記事:「和食好きな人」と「洋食好きな人」はどっちが味覚が良い?~うま味と和食の関係~

関連記事:「好きな味(嫌いな味)」と「味覚」の関係

関連記事:あなたの好きな麺の種類は?麺類人気ランキング!

関連記事:あなたの好きなスープの種類は?好きなスープランキング!

関連記事:あなたの好きなお寿司のネタは?寿司ネタ人気ランキング!

アンケートにご協力お願いします

あなたが食べ物のおいしさを判断するときに、味(味覚)以外で最も重視するのはどれですか?

日本味覚協会のインスタグラム

日本味覚協会では、食べ比べ・飲み比べ(商品評価)/人気ランキングの調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!