暑いですね!!海やプールに行きたくなる季節です。

しかし!!水着でお腹ポッコリは防ぎたいものです。夏はダイエットを意識しちゃいますね。

ヤフーで、”ダイエット 名言”と検索すると、
「人の腹見て我が腹直せ」
と書いてありました。
プールサイドで自分のお腹を凝視されていたら、こう思われてるのかもしれません・・・。

 

痩せたい、でも、食べたい。

そんなあなたの味方が、ゼロカロリー食品です!

今日は、そんなゼロカロリー食品の立役者、甘味料についてお話します!

 

 

 

 

痩せたい!でも食べたい!
そんな方は、ゼロカロリー食品を食べてダイエットしましょう!

 

でも、なんでゼロカロリー食品は、カロリーないのに甘いのでしょうか??

それは、
・すっっっごく甘いものが、ちょっっっとだけ入っている(激甘系)
もしくは
・甘いもの入ってるけど、体に吸収されなくて排出されちゃう(うんち系)
のどちらかです。

 

甘味料、というとすごく種類が多いので、今日は、カロリーゼロ食品によく含まれる、
激甘系の甘味料
1、アスパルテーム
2、アセスルファムカリウム
3、スクラロース
の3つをピックアップしてお話します!

コンビニでカロリーゼロを謳っている食品の表示を見てみると、大抵、上の3つのどれかが入っていますよ。

 

 

1、アスパルテーム

アミノ酸であるアスパラギン酸とフェニルアラニン(のメチルエステル)がくっついてできています。

14_p1

アスパルテームは、食品表示では、「アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物」となっています。
(フェニルアラニンの代謝が十分ではないフェニルケトン尿症の方のための表示です)

 

・長所
甘さは砂糖の200倍です。
砂糖は1gあたり4kcalで、同じ甘さのアスパルテームでは0.02kcal。だからノンカロリーと言ってるのですね(ちょっとカロリーありますが)
砂糖とよく似た甘さで、砂糖の代替のノンカロリー甘味料の先駆けといった感じで、あっという間に世に広まっていきました。

・短所
他の甘味料に比べると、熱やアルカリに対して不安定なので、賞味期限が短めです。
砂糖と味は似てますが、後味にクセがあるというか、ちょっと後味が残る感じです。

 

 

2、アセスルファムカリウム

アセスルファムKと表示されてることが多いですね。
通称、アセKです(錦織選手の技の名前ではありません)

200px-AcesulfameK_svg

 

・長所
アスパルテーム同様、甘さは砂糖の200倍です。激甘系であり、うんち系でもあるため、ゼロカロリーです。
アスパルテームと1:1で混ぜると、甘さが40%アップします!
アスパルテームと比べて安定性が高いので、クッキーなど、長期保存するようなものにも使いやすいです。

・短所
砂糖と比べて、甘さの実感に時間がかかり、苦い後味が長引きやすいようです。

 

 

 

参考: エリスリトール

アスパルテームも、アセKも、甘いのですが、後味が砂糖とちょっと違うので困ってしまいました!
そこで、アスパルテームやアセKと一緒によく使われるのが、エリスリトールです!

about_il01

糖アルコールに分類される甘味料で、果実やキノコの他、ワイン・清酒・醤油・味噌などの発酵食品に含まれている天然の糖質です。
ぶどう糖を原料として酵母を用いた発酵により生産される『ぶどう糖発酵甘味料』です。希少糖の1つでもあります。
甘さは砂糖の75%。
うんち系なのでゼロカロリーです。

砂糖と比べて後味が急速に消えて、あっさりとしています。

palate_il01

このエリスリトール、アスパルテームやアセKと混ぜると、後味がちょうど良くなり
砂糖のような、いい感じの味になります。

だから、エリスリトール、アスパルテーム、アセKは、仲良しで、よく一緒に使われています。

yjimage

この3つはまさしく甘味料界のPerfume!
のっちがエリスリトール(あっさり系、さわやか美人)
かしゆかがアスパルテーム(ちょっとクセがある)
あーちゃんがアセK(良さが分かるのに時間がかかる)
3人揃うと最強ですね!

 

 

 

3.スクラロース

Perfumeが甘味料界を牛耳っていたときに、ぽっと現れた、西野カナのような存在が、スクラロースです!

structure

この構造、なんか見たことありませんか?
そう、砂糖の構造にそっくりです!
名前も、砂糖(スクロース)とそっくりですね。
(参考:砂糖、果糖、ブドウ糖はどれが一番甘いの?
紫色の部分(Cl;塩素)が砂糖と違っています。

 

・長所
甘さはなんと砂糖の600倍!激甘系であり、うんち系でもあるため、ゼロカロリーです。
安定性が高く、加熱しても分解されないですし、汎用性が高いです。
甘さも、砂糖と似ています。後味がやや弱いかなっていう程度です。

・短所
ちょっと重いかなと個人的に感じます。
会いたくて会いたくて震える、って言われるとちょっと・・・震えるほど会いたくならないでください!と思ってしまいます。

・ ・・と、西野カナについてコメント言わざるを得ないほど、スクラロースの短所は特にないです
だから、スクラロースはソロ活動が盛んです!もちろんPerfumeとコラボも可能です。

 

 

今日お話しした甘味料は、1つのコンビニの中で100種の商品中に含まれててもおかしくないくらいよくあるので、
気が向いたときに、食品の表示を見てみましょう!
そして、甘さの違いを比べてみましょう。違いが分かったら素敵です。

————————————————————————————
本日のまとめ

・今、最もよく使われる激甘系甘味料は、アスパルテーム、アセスルファムK、スクラロース
アスパルテームとアセKは砂糖より200倍甘く、スクラロースは600倍甘い
・Perfumeの中では、あーちゃんが一番好きです。ごめんなさいウソです。

————————————————————————————