「好きなは何?」と聞かれることは人生で250回くらいあると思うのですが、

食べ物といっても、
ごはん料理、麺料理、肉料理、魚料理、それともデザート?
といろいろな種類があるので、答えに迷ってしまうことが多いのではないかと思います。

今回は、
・ごはん料理の代表「カレーライス」
・麺料理の代表「ラーメン」
・肉料理の代表「焼肉」
・魚料理の代表「寿司」
・デザートの代表「クリーム」

の5食品について、どれが一番好きな食べ物か、調査しましたのでご紹介します!

スポンサーリンク

 

 

 

日常生活で、「好きな食べ物は何?」と聞かれた時の答え方については、

参考記事:「好きな食べ物は何?」と聞かれた時の最適な7つの答え方

を参考にしていただければと思いますが、、、

 

 

ちゃんと答えようとすると、
冒頭でも申し上げた通り、料理には様々なものがあるので、答えが難しいと思います。

 

過去に料理のジャンルごとに好きな食べ物をいくつか調査してきましたが、

参考記事:あなたの好きな麺の種類は?麺類人気ランキング!

参考記事:あなたの好きなごはん料理の種類は?ごはん料理人気ランキング!

 

 

料理のジャンルは問わずに「どの食べ物が好き?」と質問した場合、
一体なんと答える人が多いのでしょうか?

 

ノミネートは以下の5種類の食品です。

・カレーライス
・ラーメン
・焼肉
・寿司
・アイスクリーム

 

 

どれも、ほとんど全員が好きな食べ物だと思うので、接戦が予想されます。

 

回答は、303名の方にご協力いただきました。
ありがとうございました。

 

 

 

では、結果を発表します!

 

 

第5位 カレーライス(8%)

最下位の第5位は、カレーライスでした!

子どもの好きな食べ物の代表格ともいえる料理だと思いますが、
ダントツで票数が少ない結果でした。

嫌いな人はほとんどいない食品のように思いますが、
このレベルの高い5選手の中で一番かと言われると、そうでもない、

という感じでしょうか。

 

味で言えば、(厳密にはではありませんが)
、コク味が強い食品の代表でもあります。

参考記事:辛味の基礎知識~「ホット系」唐辛子と「シャープ系」ワサビの違いは?~

参考記事:「コクがある」のコクって何?コクの正体とは?~味の表現方法~

 

 

 

第4位 アイスクリーム(15%)

第4位は、アイスクリームでした!

ノミネートのうち、唯一メインの食品ではなくデザートとしての食べ物でしたが、
健闘及ばず第4位となりました。

甘いものが好き!というタイプの方も一定数いるように思いましたが、
多数派とまではいかない、という結果ですね。

 

なお余談ですが、一般的にアイスと呼ばれる食べ物は、厳密には以下の4つに分けられます。

・アイスクリーム
・アイスミルク
・ラクトアイス
・氷菓

詳細は、以下をご参照ください。

※参考記事:雪見だいふくはアイスクリームじゃない?~アイスミルクとラクトアイスの違い~

 

 

 

第3位 ラーメン(16%)

第3位は、ラーメンでした。

今や日本人の国民食とも言える料理で、個人的にも大好きですが、
ギリギリ第3位の表彰台をキープという結果に。

ラーメンはリーズナブルですし、毎日食べる!という方もいるように思うので、
上位に入る2食品(後述)と比べると、「特別感」が足りなかったのかな、と想定されます。

食べ物のおいしさを問うときには、純粋な味の評価ではなく、
その背景にあるもの(めったに食べられられない、ごちそう感)も評価されてしまうので、
ラーメン(及びカレーやアイスクリーム)は、
もしかしたらその点で少し不利になってしまったかもしれません。

 

 

 

第2位 焼肉(23%)

第2位は、焼肉でした!

前述した通り、焼肉は毎日食べる!という方はなかなかいないと思うので、
特別感もあって好きと答える方が多いように思われます。

 

また単純に「肉」料理である点がポイントが高いですよね。
肉が好き!という方はやはり多数派なのかなと思います。

 

なお、何の肉が好きか!と聞いた過去の調査では「牛肉」が一位でした。
※参考記事:あなたの好きなお肉の種類は?お肉人気ランキング!~牛vs豚vs鶏~

牛肉がメインの「焼肉」はやはり人気が高いと考えられます。

 

 

 

第1位 寿司(38%)

第1位は、寿司でした!

2位に15ポイントもの大差をつけた、圧倒的な1位という結果でした!

さすがという感じですよね!

味が美味しいのはもちろんですが、
前述したように「ごちそう」のイメージもあり、
かつ、回転寿司などで身近に食べることもできるので、食事の頻度も一定以上あるため、
美味しいと評価されるにはちょうど良い食環境が整った食品である、と考えられます。

また、系(ごはん・麺)よりも
たんぱく質系(肉・魚)が上位という点も、興味深い結果ですね!

 

なお、寿司も過去に調査しています。
以下をご参照ください。

参考記事:あなたの好きなお寿司のネタは?寿司ネタ人気ランキング!

 

 

 

まとめると、以下となります!

 

 

以上!本日は好きな食べ物人気ランキングでした!!!

 

———————————————————————————–
本日のまとめ
・好きな食べ物人気ランキング第1位は「寿司」!
・第2位は「焼肉」、第3位は「ラーメン」でした。
・好きな食べ物を食べてるときが一番幸せです。
————————————————————————————

 

関連記事:あなたの好きな食のジャンルは?和食・洋食・中華料理人気ランキング!

関連記事:あなたの好きなスープの種類は?好きなスープランキング!

関連記事:あなたの好きな卵料理の種類は?卵料理人気ランキング!

関連記事:あなたの好きなケーキの種類は?ケーキ人気ランキング!

関連記事:食べ物を選ぶとき、味・量・値段ではどれを一番重視する?

アンケートにご協力お願いします

あなたが食べ物のおいしさを判断するときに、味(味覚)以外で最も重視するのはどれですか?

日本のインスタグラム

日本味覚協会では、・飲み比べ(商品評価)/人気ランキングの調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!