3/31(金)、インターネットテレビ局「abemaTV」にて21:00~21:55に放送される
『椎名ぴかりんのヤってみるニュース』に出演します!
(チャンネルは「abemaSPECIAL)です!)

この番組は、椎名ぴかりんと麒麟の川島明キャスターが
「そのニュース、やってみよう!」をコンセプトにして
自らが体験者となるニュースバラエティ。

今回は、味覚障害に関するニュースを切り口に、
日本味覚協会で実施している味覚診断
味覚診断チョコを体験いただいたりしちゃいます!

私も解説の立場で出演します!!
(生放送なので細かいことはわかりません!!)

お時間ある方は是非ご覧下さい!!

 

abemaTV、どうやって見るの?という方は・・・

昨日ご案内させていただきました、
『子供舌、直すべき?』をテーマとしたラジオ番組につきまして、お詫びのご連絡です。

3/28(火)20時より生放送でお送りする予定でしたが、
機材トラブルのため、放送が延期となりました。

お聴きいただいた方には、
「ラジオ流れてませんよ」、「洋楽がかかってましたよ」とのお声をいただきました。
視聴いただいた皆様、大変申し訳ありませんでした。

現場は緊迫した雰囲気で、、生放送の怖さを体験させていただきました。。

 

内容は収録をしましたので、別のタイミングにて放送されます。
※翌週4/4(火)20:00~20:30予定とのことです。

次回は間違いなく放送されますので、お時間ある方は是非お聴きいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

本日(3/28)、FM湘南ナパサのラジオ番組「こちらラジオ番組製作部」に出演します!

テーマは『子供舌、直すべき?』
時間は20:00~20:30の生放送!!

生放送なのでどうなるかはわかりませんが、、、
子供の味覚と大人の味覚の違い、といった話を中心に展開する(予定)でいます。

味覚診断チョコの食べ比べも!?

お時間ある方は是非お聴きくださいね!

 

どうやって聴けばいいの?という方は・・・

ただいま各所に「味覚」視点による記事を執筆させていただいておりますが、
みなさんご存知yahoo!ニュースに取り上げていただきましたのでご紹介します。

 

若者の月9『あすこん』 VS おじさんの月9的存在の『吉田類の酒場放浪記』

 

BS放送のため知らない方も多いかもしれませんが、、
『酒場放浪記』は今では“俺たちの月9“と呼ばれるほどの人気番組!!
記事では今クールの月9『突然ですが、明日結婚します』と比較をしています。
興味をお持ちの方は是非ご覧下さいね!!

私は、家で一人でご飯を食べる時は、99%の確率で、テレビを見ながら食べます。
そして、一人で外食する時も、90%くらいの確率で、スマホを見ながら食べます。

でも、先日、友達に「スマホ見ながらご飯食べると太るよー」と言われました。
「いやいや、スマホ見ながら食べても太るわけないじゃん」と思いましたが、もしかすると、何か関係があるのかもしれません!他人の意見には耳を傾けるべきです!

というわけで、調べてみました!

かねてより、NTTドコモさんのサイトにて文章を書かせていたただいておりましたが、
このたび、ニュースサイト『トレンドニュース』さんにても
「食」や「味覚」の視点から番組批評記事を執筆させていただくことになりましたのでご紹介します。

今回は、大人気番組『しくじり先生 俺みたいになるな!!』で、なんでんかんでん川原社長が登場した回について取り上げました。

※「なんでんかんでん?川原社長て誰?」という25歳以下の方へ
川原社長はラーメンブームの火付け役であり、
15年くらい前に大流行した番組『¥マネーの虎』にてカリスマ社長としてもてはやされていた人物です。(詳細は記事を読んでみてくださいね)

『しくじり先生』なんでんかんでん社長、スープを薄めて”ノー店舗でフィニッシュ”と自虐

 

他サイトの紹介が続いてしまいましたが、、
もちろん、この『味覚ステーション』でもしっかりとオリジナル記事を更新していきますので、これからもよろしくお願いします!

朝といえば、
昔はめざましテレビ(実家のときはおはよう日本)を見ていたのですが、
最近はZIP!をよく見ています。

番組の終了間際、7:55くらいに始まるのがMOCO’Sキッチン。
使用するオリーブオイルの量が多すぎることで、
放送倫理・番組向上機構(BPO)に苦情が寄せられた!とのニュースが話題になりましたね。

関連する記事をドコモさんのサイトにて執筆させていただきましたのでご紹介します。

『MOCO’Sキッチン』オリーブオイル“苦情殺到問題”の問題!

是非ご覧ください!!

先日、学生時代からの友達「やっすん」と、お寿司屋さんに行ってきました。

今日は、その時の出来事をご紹介します!

もうあっという間に3月ですね!春になると、コンビニおでんのセールが始まるイメージがあって、個人的には3月はおでんをよく食べるシーズンです。

おでんには、昆布でダシをとってる方も多いかと思います。私もちょくちょく昆布入れてます!その時、ふと疑問が生じました。

昆布って、海の中でなんでダシが出ないんでしょうか?

今日は、この疑問にお答えします!

好きな食べ物は何?」と聞かれたら、私は「カレーライス」と答えます。

なので、ちょくちょく家でカレーを作ってもらうことがあります。
カレーにはいろんなトッピングや”隠し味”を入れやすく、作り手の独自の色がでやすい料理といえます。

この前、テレビでカレー作ってた人が「このカレーの隠し味として、醤油を入れるのがミソなんです」と言っていました。醤油なのか味噌なのか分かりません。

「いやいや、あなたが何を言ってるのか分からないよ」と思った人もいるかと思います。僕も、自分で何を言っているのかよく分からなくなってきました。

というわけで、今日は前回に引き続き、味噌のお話です!

PAGE TOP